このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て
  • 健康・福祉
  • 市政情報
  • 四街道の魅力
サイトメニューここまで

本文ここから

学校における食育について

更新:2022年8月1日

四街道市学校栄養士会の活動

栄養教諭、学校栄養職員で構成される四街道市学校栄養士会では、給食だより「いただきま~す」や「栄養の話」の作成、地場産物を多く取り入れた統一献立を実施しています。

給食だより「いただきま~す」

子どもに身につけてもらいたい食習慣について、家庭向けに作成しています。
給食だよりをきっかけに、家庭でも「食」について話し合ってみませんか。

栄養の話

小学校、中学校の教室掲示用として作成しています。
地場産物の紹介や児童生徒の望ましい食習慣をテーマに栄養の話を作成しています。

給食おすすめレシピ

令和4年度の栄養の話で紹介している日本の郷土料理のレシピです。
ご家庭でもぜひお試しください!

タコライス
タコライス(小学校)

タコライス
タコライス(中学校)

いもだんご汁
いもだんご汁(小学校)

いもだんご汁
いもだんご汁(中学校)

チキン南蛮
チキン南蛮(小学校)

チキン南蛮
チキン南蛮(中学校)

地場産物を使った学校給食

地場産物を使った学校給食の取組は、昭和61年に果樹組合との協力による梨の使用に始まり、平成16年からは、全校で四街道市産コシヒカリを使用するなど、積極的に取り組んできました。
また、千産千消デーや全国学校給食週間等にちなみ、地場産物を取り入れた統一献立を中学校区ごとに実施しています。
安全でおいしい地場産物を学校給食に取り入れることにより、児童生徒の食に対する意識が高まることで健康づくりにいかされることを願っています。

市内小中学校での取組

四街道市弁当の日

四街道市では、市内全小中学校で「四街道市 弁当の日」の取組を行っています。

「四街道市 弁当の日」 取組について

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

教育委員会 教育部指導課
電話:043-424-8925

この担当課にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

開庁時間 8時30分~17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)

〒284-8555 千葉県四街道市鹿渡無番地
電話:043-421-2111(代表)
法人番号6000020122289
Copyright © Yotsukaido City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る