総合福祉センター及び南部総合福祉センターわろうべの里の利用制限について
更新:2023年3月13日
総合福祉センター及び南部総合福祉センターわろうべの里の利用にあたり、下記のとおり利用制限を一部変更しております。
今後の感染状況によっては制限を変更する場合がありますのでご了承ください。
なお、感染拡大防止のため、健康状況の確認、手洗い、手指消毒など安全な施設利用のための対策をとってまいりますので、ご理解・ご協力をお願いいたします。
基本方針
「密閉・密集・密接」の三密を避けましょう
- 部屋をご利用の際には、1時間に15分間の換気をお願いします。
- 来館前に検温し、発熱・息苦しさ・倦怠感等の風邪のような症状がある場合は来館を控えてください。
- 施設出入口にて、手指消毒の実施をお願いします。
- 受付などに並ぶ際、部屋を利用する際は、周囲の方と十分な間隔(最低1メートル、可能であれば2メートル)を空けてください。
- ご希望に応じて消毒液を貸し出しますので、活動終了時に室内や道具の使用箇所について消毒をお願いします。
マスクの着用について(注釈)令和5年3月13日(月曜)より
- 屋内におけるマスク着用については、個人の主体的な選択を尊重し、着用は個人の判断に委ねることを基本とします。ただし、新型コロナウイルス感染症の流行期に重症化リスクの高い人が密集した状態で活動を行う場合等については、感染から自身を守るための対策としてマスクの着用が推奨されます。
- 指定管理者において感染対策上又は事業上の理由等により、利用者にマスクの着用を求める場合があります。
- 症状がある人、新型コロナウイルス感染症の検査の結果陽性の人、同居家族に陽性者がいる人等は、周囲の人に感染を広げないため利用は控えてください。
制限内容
人数制限
すべての活動において令和5年2月13日(月曜)より人数制限を解除します。
- 活動条件
- マイク等使用前後の手指消毒
- 2メートル以上の距離又はパーテーションの設置
- 対面を避ける
- 1時間に15分の換気
食のスタジオ(南部総合福祉センターわろうべの里)
現在、食のスタジオにおける飲食の利用を制限しておりましたが、令和3年10月26日(火曜)より条件付きで飲食及び調理の利用を可能といたします。
- 活動条件
- 黙食
- 常時換気(換気扇の稼働)
- 距離の確保またはパーテーションの設置
- 対面を避ける
- テーブル1台につき、4人での食事
活動内容
下記活動につきましては、基本方針を十分に心掛けたうえで活動可能とします。
- 軽い運動
- 対面で行うテーブル競技
フリースペース
- 物理的距離確保のため、座席数の削減を実施します。
- 使用の際は長時間(2時間以上)の使用はご遠慮願います。