このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て
  • 健康・福祉
  • 市政情報
  • 四街道の魅力
サイトメニューここまで

本文ここから

四街道市若者結婚応援事業(終了)

更新:2021年2月2日

申請書の受付を終了しました。

新型コロナウイルス感染症の影響を受ける中で、婚姻した世帯への経済的な支援を行うため、市内在住の若い新婚世帯を対象に給付金を支給します。

令和2年10月1日 対象者の拡充、期間の延長を行いました。(変更点は赤字で表示しています。)

対象となる世帯

1.婚姻に対する給付

次の(1)、(2)、(3)を満たす世帯が対象です。
(1)令和2年3月1日から12月31日までの間に婚姻届を提出し、受理されていること。
(2)婚姻日において夫婦ともに年齢が34歳以下であること。
(3)申請日において夫婦ともに市内に居住し、かつ、本市の住民基本台帳に記録されていること。

2.結婚式の中止、延期に対する給付

次の(1)、(2)、(3)を満たす世帯が対象です。
(1)令和2年3月1日から12月31日までの間に結婚式を予約していたが、新型コロナウイルス感染症の影響により結婚式を中止または延期を決定していること。
(2)結婚式の予約日において夫婦ともに年齢が34歳以下であること。
(3)申請日において夫婦ともに市内に居住し、かつ、本市の住民基本台帳に記録されていること。

※結婚式の予約日=挙式予定日

給付額

「1.婚姻に対する給付」または「2.結婚式の中止、延期に対する給付」に該当する場合は、5万円
両方に該当する場合は、10万円

申請方法

下記書類を各1部ご用意ください。(ご記入に当たっては、消せるボールペンを使用しないでください。)

(1)給付金申請書(様式第1号)

(2)婚姻を証明する書類

戸籍謄本又は婚姻届受理証明書の原本をご提出ください。

(3)申請者及び配偶者の本人確認書類の写し

運転免許証・パスポート等の顔写真があるものを提出してください。
顔写真がないものを提出する場合は、2つ以上の本人確認書類を提出してください。

(4)結婚式を中止または延期したことがわかる書類(結婚式を中止または延期した場合に限ります)

結婚式の開催に係る契約書の写し等により、予約状況や新型コロナウイルス感染症の影響により結婚式を中止または延期したことがわかる書類を提出してください。

申請期間

令和3年2月1日(月曜)まで

申請の流れ

(1)給付金申請

必要書類を政策推進課へ提出してください。(郵送可)

(2)給付決定通知及び給付金の振込

審査の結果、給付金の支給が決まりましたら、給付金支給決定通知書により通知します。
その後、申請書に記載の口座へ給付金が振り込まれます。

様式等

問い合わせ・申請窓口

〒284-8555 四街道市鹿渡無番地
四街道市役所 経営企画部 政策推進課 企画係

関連リンク

本市で新婚生活を始める夫婦を応援します!(結婚新生活応援事業補助金)

四街道市では、本事業のほか、結婚に伴い新たな生活を始める新婚夫婦を応援するため、新居の購入費や家賃、引越費用の一部について最大30万円を補助する「結婚新生活応援事業」を実施しています。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

経営企画部政策推進課
電話:043-421-6161

この担当課にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

開庁時間 8時30分~17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)

〒284-8555 千葉県四街道市鹿渡無番地
電話:043-421-2111(代表)
法人番号6000020122289
Copyright © Yotsukaido City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る