このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て
  • 健康・福祉
  • 市政情報
  • 四街道の魅力
サイトメニューここまで

本文ここから

台風15号の被害状況をお知らせします

更新:2019年9月30日

復旧と今後の対策に向けて

令和元年9月9日の台風15号により、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

本市では、市内各地で台風の影響による被害が発生しました。市では災害警戒本部を設置し、8日から17日にかけて24時間体制で復旧に取り組むとともに、国・県と連携を取りながら自衛隊、東京電力、市内の事業者など関係機関の協力のもと、災害の早期復旧に向け全力で取り組んでいます。
現在の災害の概要をお伝えするとともに、各種関連情報をお知らせします。

自衛隊による倒木の除去作業のようす


大規模な倒木の除去には、自衛隊の方々に協力していただきました


本市の被害状況(2019年9月13日時点の集計データです)

被害状況

負傷者

2人
倒木 159件

その他の諸対応
  9月12日 9月11日 9月10日
一時滞在施設(24時間)の開設 2箇所 5箇所 8箇所
携帯充電スポット ※()は24時間 10箇所(2) 10箇所(5) 10箇所(8)
応急給水活動(午前9時から午後9時)

3箇所

3箇所 3箇所

屋根がめくれてしまった山梨小学校の体育館
学校などの公共施設でも多くの被害がありました(山梨小学校の体育館)

台風15号の被害に関する情報

「り災証明書」等の発行

住家が損壊するなどの被害に遭われた方の「り災証明書」等の交付申請を受け付けています。なお、各保険協会からは「本災害に関する保険金等の請求には、地方自治体が交付する罹災証明書は原則必要ありません。」という方針が打ち出されています。
必要の有無をご確認いただき、「り災証明書」等の発行を希望される場合には、市危機管理室までお越しください(10月11日までは課税課・収税課で対応しています)。

住宅被害の相談

建築課では、住宅被害を受けられた方に対する相談窓口を開設しています。
各種相談窓口は、台風15号による住宅被害の相談についてをご覧ください。
建築課 電話:043-421-6144

寄付・義援金情報

「ふるさとチョイス」での寄付の受付

市では、ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」にて、本市への寄附を募る緊急災害支援フォームを開設しました。皆様の温かいご支援をよろしくお願いします。

ふるさとチョイス(四街道市寄附受付フォーム)サイト

千葉県災害義援金の受付について

県では、被災された方々の生活再建の一助とするため、義援金を受け付けています。お寄せいただいた義援金は、被災地に設置された災害義援金配分委員会を通じ、全額を被災された皆様にお届けします。
県災害義援金の募集について(県ホームページ)

身近でできる災害対策を行いましょう

台風15号では、停電や公共交通機関の運休など、多くの被害がありました。災害は台風に限らず、その規模やいつ起こるかの予測が困難です。保存食や飲料水、非常時の懐中電灯などの用意をしておきましょう。
また、家族間などで、災害が起こった時の連絡手段や集合場所などを共有しておくとパニックにならずに行動に移せます。今回のような強風などで危険が予測される設置物が自宅の庭などにないかを確認しておくことも大切です。
もしものときのために、日ごろから少しずつ準備を進めておきましょう。

本文ここまで


以下フッターです。

開庁時間 8時30分~17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)

〒284-8555 千葉県四街道市鹿渡無番地
電話:043-421-2111(代表)
法人番号6000020122289
Copyright © Yotsukaido City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る