このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て
  • 健康・福祉
  • 市政情報
  • 四街道の魅力
サイトメニューここまで

本文ここから

災害時における避難所での感染症対応について(新型コロナウイルス感染症)

更新:2020年6月10日

災害発生に伴う避難については、密集した空間の中での集団生活により、新型コロナウイルスによる感染症のリスクが高まる危険性があります。

本市においても、可能な限り避難所の衛生管理の確保に努めてまいりますが、少しでも感染リスクを軽減するため、下記内容について、災害発生時の避難に備えて、今一度準備をお願いします。

避難所への避難が必要かどうか確認する

市では、防災・ハザードマップを作成し配布しております。自分の住んでいる場所が、土砂災害警戒区域や浸水想定区域に該当するか防災・ハザードマップで再度確認していただき、災害の発生が予想される場合に、避難が必要かどうか事前に確認をお願いします。

なお、避難の方法として、市が指定した避難所への避難だけではなく、安全が確保できる場合は在宅避難災害の危険の無い親戚や知人の家などへの避難も検討してください。避難所が密集・密接状態になることを防ぐためにもご検討をお願いします。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。四街道市防災・ハザードマップ

在宅避難のすすめ

停電や断水等であっても自宅の安全が確保できる状況であれば、在宅避難をしましょう。避難所では、環境の変化などによって体調を崩す人もいます。食料や水など必要な物を日頃から備え、可能な限り在宅避難できる準備を整えておくことが大切です。

手洗い、咳エチケット等の基本的な対策の徹底

避難時は、断水等の影響がない場合、頻繁に手洗いするとともに、咳エチケット等の基本的な感染症対策を徹底してください。

避難所の衛生環境の確保

物品等は、定期的に、また、目に見える汚れがあるときは、家庭用洗剤を用いて清掃するなど、避難所の衛生環境の確保にご協力をお願いします。
なお、避難所の備蓄品には限りがあります。水や食料などに加え、自身の健康状態を確認するために体温計を持参するなど、可能な限り必要なものは持参してください。

避難所へ持参していただきたいもの(例)
・水
・食料
・日用品
・常備薬
・マスク
・体温計
・使い捨てゴム手袋
・消毒液

十分な換気の実施、スペースの確保等

避難所内では十分な換気及びスペースの確保にご協力をお願いします。

関連ページ

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。【厚生労働省】災害時における避難所での感染症対策

お問い合わせ

危機管理監危機管理室
電話:043-421-6102

この担当課にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

開庁時間 8時30分~17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)

〒284-8555 千葉県四街道市鹿渡無番地
電話:043-421-2111(代表)
法人番号6000020122289
Copyright © Yotsukaido City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る