このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て
  • 健康・福祉
  • 市政情報
  • 四街道の魅力
サイトメニューここまで

本文ここから

ごみの出し方が変わります(粗大ごみ、雑がみ、ビデオテープ)

更新:2024年4月1日

1 粗大ごみ(戸別収集)の料金の納付方法がシール券方式に変わります

粗大ごみ(戸別収集)回収における料金の納付について、市民サービス向上の観点より、現在の納付書(後払い)から粗大ごみシール券(前払い)に変更します。
(注釈)クリーンセンターへの持ち込みの場合は変更ありません。

粗大ごみ(戸別収集)申し込みの流れ

1 クリーンセンターに電話で予約を入れる。
 (1)予約受付時間(日曜日、祝休日、年末年始を除く。)
   平日  午前8時30分~午後5時15分  土曜日 午前8時30分~正午
 (2)住所、氏名、電話番号、粗大ごみの品目をお伝えください。
 (3)クリーンセンターより、粗大ごみの処理に必要な粗大ごみシール券の枚数、金額、受付番号を伝
   えます。
2 粗大ごみシール券を取扱店で購入する。
 粗大ごみの処理に必要な枚数の粗大ごみシール券を粗大ごみの回収日までにご購入ください。
(注釈)粗大ごみシール券の取扱店舗については、以下のリンクをご覧ください。
(注釈)粗大ごみシール券は「200円・1種類」です。
3 粗大ごみに粗大ごみシール券を貼り付け、回収日の午前8時30分までに自宅の前(道路からすぐに回収できる場所)などに出す。
 粗大ごみシール券に氏名または受付番号を記入し、粗大ごみの見やすいところに貼り付けてください。

(注意事項)
・購入いただいたシール券は払い戻しができません。
・粗大ごみの品目は、1回の収集で10点までの受付となります。
・事前に申し込みをされた品物しか収集しません。
・貼り付けたシール券の枚数が多い場合は回収しますが、超えた分のシール券の払い戻しはできません。
 また、シール券の枚数が足りない場合は回収せず、全ての品物を置いていきます。
・品物の追加や変更は受け付けません。追加などをする場合は受付済みの分は全てキャンセルとなり、改めて新規の受付として収集日を変更して申し込みをお願いいたします。

2 資源物収集日に雑がみ回収用の網袋を設置します

可燃ごみの減量と資源物のリサイクル推進を図るため、ごみ集積所に雑がみを回収するための網袋(緑色)を設置します。
(注釈)回収用の網袋は、各地区の資源物収集日の前日にごみ集積所に配布します。
(注釈)雑がみを紙袋に入れたり、ひもなどで縛っている場合は、網袋に入れる必要はありません。そのままごみ集積所に出してください。

〇雑がみとは・・・  
メモ用紙 コピー用紙 トイレットペーパーの芯 ラップの芯 封筒 はがき ダイレクトメール 包装紙 カレンダー お菓子の箱 ティッシュの箱 紙袋 など

3 ビデオテープ(不燃ごみ)の出し方が変わります

不燃ごみの処分先変更に伴い、ビデオテープの回収方法が変わります。
不燃ごみの回収日に、不燃ごみ袋(オレンジ色)に入れずに、透明または半透明の袋に入れてごみ集積所に出してください。
(注釈)クリーンセンターに粗大ごみと併せてお持ち込みいただいた場合でも、無料で回収します。(多量の場合は段ボールなどに入れてください。)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

環境部クリーンセンター
電話:043-432-8527

この担当課にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

開庁時間 8時30分~17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)

〒284-8555 千葉県四街道市鹿渡無番地
電話:043-421-2111(代表)
法人番号6000020122289
Copyright © Yotsukaido City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る