このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て
  • 健康・福祉
  • 市政情報
  • 四街道の魅力
サイトメニューここまで

本文ここから

廃食油のリサイクル回収

更新:2015年4月30日

市ではこれまで、植物性の廃食油(使用済みの食用油や消費期限切れの古い食用油)を可燃ごみとして回収していましたが、平成27年4月1日からは資源物として回収しています。

回収対象となる油

家庭で調理に使用した、または消費期限切れの植物性油です。

回収対象となる油と回収対象ではない油
回収対象となる油 回収対象ではない油
◎通称:サラダ油
菜種油(キャノーラ油)、コーン油、ごま油、米油、大豆油、綿実油、ひまわり油、落花生油、サフラワー油(ベニ花油)
◎その他の油
オリーブ油など
×植物性油でも回収できないもの
植物性マーガリン、ショートニング、ラー油、凝固材で固めた油など
×動物性油
バター、ラードなど
×食用油以外
揮発油、ガソリン、灯油、軽油、塗料、エンジンオイル、防錆油、洗剤など

注意:回収できるのは家庭から出た廃食油だけです。飲食店などから出る廃食油は事業系ごみですので事業者の責任で適正に処理してください。

廃食油の出し方

(1)使用済みの油は、冷ましてから天かすなどを取り除き、ペットボトルや購入時のプラスチック製ボトルに入れる。
(2)漏れないようにキャップをしっかり閉める。
(3)資源物回収日の朝8時30分までにごみ集積所に置いてあるその他の瓶を入れる青色のコンテナに立てて入れてください。

(1)ペットボトルに入れる
(1)ペットボトルに入れる

(2)キャップを閉める
(2)キャップを閉める

(3)ごみ集積所に置いてある青色のコンテナに立てて入れる
(3)ごみ集積所に置いてある青色のコンテナに立てて入れる

注意:中を確認する必要があるため、缶に入れて出さないでください。缶に入れられている贈答品の食用油は、ペットボトルに移し替えてから出してください。食用油を入れていた缶は、よく洗ってからスチール缶・アルミ缶を入れる黄色のコンテナに入れてください。

回収された廃食油ってどうなるの?

回収した廃食油は、お菓子の袋などのインク原料としてリサイクルされる予定です。廃食油を資源物として回収することで、ごみの量を減らすことができます。
環境保護のためにも資源の有効活用に、皆さんのご協力をお願いします。

お問い合わせ

環境経済部廃棄物対策課
電話:043-421-6132

この担当課にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

開庁時間 8時30分~17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)

〒284-8555 千葉県四街道市鹿渡無番地
電話:043-421-2111(代表)
法人番号6000020122289
Copyright © Yotsukaido City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る