エコ通勤始めませんか?
更新:2026年1月7日
エコ通勤とは
通勤時に公共交通機関(電車、バス)や自転車、徒歩などを利用する取り組みです。
クルマの利用を見直すことで、環境への負荷を減らすとともに、健康づくりや交通渋滞の緩和につながります。

エコ通勤は地域の公共交通を支えます
近年、公共交通の利用者は減少しており、このままでは減便や路線の縮小につながるおそれがあります。
公共交通は、高齢者や学生など、クルマを使えない方にとって欠かせない移動手段であり、多くの方に利用されることで維持されます。
通勤時に電車やバスを選ぶことは、環境のためだけでなく、地域の移動手段を守る取り組みにもつながります。市内を運行する公共交通機関に関する情報はこちら(内部リンク)
無理のない範囲で、エコ通勤への取り組みをご検討ください。
リーフレット(PDF:1,058KB)
エコ通勤のメリット
地域にとって
・公共交通の利用者増加⇔公共交通サービスの維持・向上が期待できます。
・地球温暖化の防止に寄与します。
・周辺地域における通勤時間帯の渋滞緩和が期待できます。
事業所にとって
・マイカー通勤者のための駐車場経費削減、社用地の有効活用につながります。
・従業員の健康増進、通勤時の事故減少、定時出勤等に寄与します。
・CSR(企業の社会的責任)やSDGs(持続可能な開発目標)の取り組みとして位置付けることができ、外部へのPRになります。
従業員にとって
・公共交通や自転車、徒歩での通勤は、健康増進にも役立ちます。
・交通事故にあう確率が低減し安全に通勤できます。
・通勤時間を読書や休息など自由に使うことができます。

市の取り組み
市役所では、令和7年11月から毎月第2金曜日を「エコ通勤チャレンジデー」と定め、職員を対象に「エコ通勤」の取り組みを推進しています。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ






