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「いつでも・どこでも・すぐにできる」簡単な運動を紹介します

更新:2020年4月1日

「ながら運動」とは

平成25年3月に策定した「四街道市スポーツ推進計画」では、高齢者が元気に暮らせるためのスポーツ推進を基本方針の一つとし,具体的な施策で「(仮)ながら運動」プログラムの研究と普及を掲げました。
この「(仮)ながら運動」は、例えば掃除をしながら、イスに座りながらなど、特に「運動」を意識することなく、軽体操を取り入れた身体活動を行うことで、高齢者の運動能力の維持に有効であると言われています。
このたびこの計画に基づき、だれもが「いつでも」「どこでも」「いつまでも」簡単ですぐにできる運動をまとめ、「ながら運動」としてプログラムを作成いたしました。
市民の皆様には、高齢者はもとより年齢に関係なくぜひこのプログラムを実践していただき、心身ともに健康で、健康寿命的にも生産寿命的にも恵まれ、自立期間が長く、しかも生産性の高い一生をお送りいただきたいと思います。
なお、プログラムは下記よりダウンロードできます。

「ながら運動」プログラム

著者・イラスト:学校法人愛国学園 愛国学園大学附属四街道高等学校 高橋衍(たかはしゆたか)
発行日:平成31年3月

ながら運動プログラムの表紙
表紙


目次


第2章_椅座(いざ)エクササイズ

上記の椅座エクササイズは、家事の合間、仕事の合間やその他、座位姿勢であれば行うことができる運動を紹介しています。
このように、「ながら運動」プログラムでは、誰もが「いつでも・どこでも・すぐにできる」簡単な運動を複数紹介しています。思いついたら僅かな時間でも簡単にできますので実践してみてはいかがでしょうか。
なお、このプログラムで紹介する運動すべてを行う必要はありません。個々の状態や生活などに応じて無理なく行える運動を選択し、日常生活で体を動かすことの習慣化とあわせて健康づくりや体力維持に大いに役立ててください。

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お問い合わせ

教育部スポーツ青少年課
電話:043-424-8926

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