四街道市モバイルサイト

こどもたちへのメッセージ

ことり
ことり
子(こ)どもの世界(せかい)は楽(たの)しいことばかりではありません。大人(おとな)になるまでの間(あいだ)には様々(さまざま)な困難(こんなん)にぶつかります。
時(とき)にはいじめや暴力(ぼうりょく)が自分(じぶん)の身(み)に降(ふ)りかかることもあります。そんな時(とき)は「なぜ、こんなつらい目(め)に合(あ)うのか」と悲(かな)しい気持(きもち)でいっぱいになって、どうしていいかわからなくなります。
あなたは決(けっ)して悪(わる)くありません。いじめや暴力(ぼうりょく)はどんな理由(りゆう)があろうと許(ゆる)されるものではないのです。
あなたには安心あんしんして、自信じしんって、自由じゆうに生きる権利けんりがあります。
もしも、あなたが自分(じぶん)のこころやからだを傷(きず)つけられそうになったら
「NO(ノー)」・・・いやだという
「GO(ゴー)」・・・その場(ば)から逃(に)げる
「TELL(テル)」・・・信頼(しんらい)できる大人(おとな)に話(はな)す
どうか忘(わす)れないでください。
あなたはかけがえのない大切(たいせつ)な人(ひと)です。
あなたの気持(きも)ちをわかって、あなたを助(たす)けてくれる大人(おとな)が必(かなら)ずいます。
24時間子供SOSダイヤル
24時間対応(じかんたいおう)。電話(でんわ)をかけた所在地(しょざいち)の教育委員会(きょういくいいんかい)の相談機関(そうだんきかん)につながり、相談(そうだん)はカウンセラーなどの相談員(そうだんいん)がお受(う)けします。
チャイルドライン
チャイルドラインは子(こ)どもの声(こえ)を受(う)けとめる電話(でんわ)です。18歳(さい)までの子(こ)どもがかけられる電話(でんわ)です。

お問い合わせ

健康こども部健康増進課
電話:043-421-6100
[*]戻る
[9]トップページへ戻る
四街道市役所
〒284-8555
千葉県四街道市鹿渡無番地
電話:043-421-2111(代表)
法人番号6000020122289
(C) Yotsukaido City