このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て
  • 健康・福祉
  • 市政情報
  • 四街道の魅力
サイトメニューここまで

本文ここから

四街道市省エネ家電製品等購入補助金事業(令和6年度)

更新:2024年7月10日

エネルギー価格の高騰を踏まえ、家庭におけるエネルギー費用負担の軽減と温室効果ガスの削減を図るため、省エネ性能の高い家電製品などを購入した人に対し、購入費用の一部を補助します。

お知らせ

更新情報(令和6年7月10日)

四街道市省エネ家電製品等購入事業補助金(令和6年度)について、お知らせします。
(注釈)各店舗の在庫の状況によっては、お取り寄せになり、購入・設置までに時間を要する場合も想定されますので、本補助制度の利用をお考えの方はご留意ください。

受付状況

予算は、2400万円(およそ600件分)です。
 購入期間は、令和6年7月16日(火曜)から令和6年10月31日(木曜)までです。
 申請書の受付期間は、令和6年7月16日(火曜)から令和6年10月31日(木曜)までです。(持参または郵送)
(注釈)郵送の場合は必着
 
(注釈)予算に限りがあるため、早期に終了する場合があります
(注釈)書類に不備がないことを確認し、先着順で受付ます。郵送された場合は、事務室で収受した日時で、書類に不備がないことを確認し、受付します

補助金の概要

エネルギー価格の高騰を踏まえ、家庭におけるエネルギー費用負担の軽減と温室効果ガスの削減を図るため、省エネ性能の高い家電製品などを購入した人に対し、購入費用の一部を補助します。
令和6年7月16日(火曜)以降に購入・設置した後に、申請してください。
(対象となる人、対象製品・基準をご確認ください。)

補助金要綱

本補助制度の要綱です。内容をよく読んで申請を行ってください。

対象となる人

下記の1~3の全てに該当する人

  1. 令和6年7月16日以降に自らが居住する市内の住宅に対象製品を購入・設置した人
  2. 市内に住民登録がある人(申請時点)
  3. 世帯全員が市税を滞納していない人

脚注:申請は一世帯につき一回限りです。一世帯につき、複数種類、複数台を同時申請することができます。
脚注:補助対象経費は対象製品の代金のみで、送料、設置に係る工事費、古い家電などの処分費は対象外です。

対象製品・基準

下記の全てに該当する省エネ家電製品などです。
(1)令和6年7月16日から令和6年10月31日までに、市内に所在する店舗・事業所から購入した新品(未使用品)
(2)省エネ型製品情報サイトに登録されている製品で、表の種類ごとの基準を満たすもの

対象製品・基準
種類

エアコン
(注釈)

テレビ

電気
冷蔵庫

電気
冷凍庫

LED
照明器具

エコキュート

ガス温水機器
[エコジョーズ]
石油温水機器
[エコフィール]
目標年度 2027 2026 2021 2021 2020 2025 2025 2025
基準 3つ星
以上
3つ星
以上
3つ星
以上
3つ星
以上
4つ星
以上
4つ星
以上
3つ星
以上
3つ星
以上

補助の対象製品は、種類(目標年度)ごとに基準を満たした製品です。
基準は、統一省エネラベルの星の数(多段階評価点)です。
(注釈)エアコンは、省エネ基準の目標年度2027の製品が対象です。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。省エネ型製品情報サイト(資源エネルギー庁)

製品の統一省エネラベルの星の数(多段階評価点)を確認するサイトです。

補助対象経費と補助金額

補助対象経費

補助対象製品の購入に係る費用(消費税及び地方消費税相当額を除く)
脚注:補助対象経費は、対象製品の代金のみです。(送料、設置に係る工事費、古い家電などの処分費は対象外です)

補助金額

補助対象経費の合計額の20% (千円未満切捨て、上限4万円)
脚注:複数種類、複数台を同時申請可能ですが、申請は一世帯につき1回限りです。

補助金の申請について

申請受付期間

令和6年7月16日(火曜)から令和6年10月31日(木曜)までに持参または郵送(必着)
脚注:予算に限りがあるため、早期に終了する場合があります。

  • 書類に不備がないことを確認し、先着順で受付します。郵送された場合は、事務室で収受した日時で、書類に不備がないことを確認し、受付します。

申請方法

申請書類一式を揃えて、市役所環境政策課(環境保全係)へ持参または郵送してください。(必着)
不足書類や記載に不備がある場合は、受理できません。書類に不備がないか、よくご確認ください。

提出書類

交付申請書に必要事項を記入の上、次の書類を添付して環境政策課に持参または郵送してください。(必着)
注釈:申請書(記入例)がありますので、ご一読ください。
注釈:申請書、添付書類は、A4サイズ用紙で作成してください。

  1. 補助金交付申請書(3枚)
  2. 領収書の写し(コピー)
  3. 製造事業者が発行する保証書の写し(コピー)
  4. 設置状況が確認できる書類(コピー)

必要な書類のうち申請書等は、以下からダウンロードできます。

補助金の申請をするために必要な書類です。必要事項を記入し、添付書類と併せて提出してください。
ファイル形式(PDFファイル、WORDファイル)の違いがありますが、内容は同じです。

(お願い)ファイルの4枚目「省エネ家電製品等購入補助金事業・脱炭素に係る取組についてのアンケート」にご協力ください。

補助金の申請書の記入例です。不備がないように必ず確認してください。

申請書類提出時の注意事項

補助金交付申請書(3枚)

 対象製品を購入した人を申請者として、申請書を作成してください。
注釈:申請書3枚目「補助対象製品及び購入に係る概要書」にある買換前製品のアンケートにご協力ください。
(製品を廃棄する前に、「種類、メーカー名、機種名(型番)、製造年、使用年数」について、情報を控えておいてください。)
注釈:4枚目「省エネ家電製品等購入補助金事業・脱炭素に係る取組についてのアンケート」にもご協力ください。

領収書の写し(コピー)

 領収書の写しで、購入者名、市内にある購入店、購入日、購入金額、購入品名を確認します。
 領収書のみで必要情報が確認できない場合は、必要な情報が記載されているお買上げ明細や注文書などの書類も併せて、写し(コピー)を提出してください。
 申請時に困らないよう、発行される領収書等の記載事項をよく確認し、必要書類を入手してください。
 領収書に購入者名が記載されていない場合は、写し(コピー)に購入者名を記入してください。
(注釈)写し(コピー)でなく、写真撮影したものを印刷して提出することも可能です。
その場合は、記載内容が読み取れるか確認してください。(文字が小さすぎる、ピントが合っていないなどに注意してください。)

製造業者が発行する保証書の写し(コピー)

 保証書に「申請者の氏名、住所、購入日等」を記入して、写し(コピー)を提出してください。
 保証対象の型番が、別ページに掲載されている場合は、その型番ページの写し(コピー)も必要です。
 保証書が梱包ダンボールに添付されている場合があります。梱包ダンボールと一緒に廃棄しないようご注意ください。
(注釈)写し(コピー)でなく、写真撮影したものを印刷して提出することも可能です。
その場合は、記載内容が読み取れるか確認してください。(文字が小さすぎる、ピントが合っていないなどに注意してください。)

設置状況が確認できる書類の写し(コピー)

 取付工事注文書、配送注文書、納品書などの写し(コピー)を提出してください。(設置日、設置場所が記載されていること)
(注釈)写し(コピー)でなく、写真撮影したものを印刷して提出することも可能です。
その場合は、記載内容が読み取れるか確認してください。(文字が小さすぎる、ピントが合っていないなどに注意してください。)

その他

省エネ家電製品等購入事業補助金制度の概要です。本WEBサイトのQRコードを表示しています。

  1. 対象製品「LED照明器具」について

 省エネ型製品情報サイトの「照明器具」に掲載されたLED製品で、多段階評価点4.0以上の製品です。
 省エネ型製品情報サイトの「電球」の掲載製品(LED電球、LED蛍光灯など)は、対象外です。

  • 省エネ製品買換ナビゲーション「しんきゅうさん」(環境省-デコ活)で、家電製品等の買替の効果をシュミレーションしてみませんか。

(デコ活-脱炭素につながる新しい豊かな暮らしを創る国民運動)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。省エネ製品買換ナビゲーション「しんきゅうさん」-環境省 デコ活(外部リンク)

「かんたん比較」「くわしく比較」「まとめて比較」「省エネランキング」の機能があります。

  • 「かんたん比較」では、購入予定の製品が決まっている方は、今お使いの製品と比較できます。
  • 「まとめて比較」では、複数製品(種類)及び複数台数を一括買換えする場合の年間消費電力量、年間電気代などが算出できます。

提出先・問い合わせ

四街道市環境部環境政策課
住所:〒284-8555 四街道市鹿渡無番地
電話:043-421-6131

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

環境部環境政策課
電話:043-421-6131

この担当課にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

開庁時間 8時30分~17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)

〒284-8555 千葉県四街道市鹿渡無番地
電話:043-421-2111(代表)
法人番号6000020122289
Copyright © Yotsukaido City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る