このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て
  • 健康・福祉
  • 市政情報
  • 四街道の魅力
サイトメニューここまで

本文ここから

四街道市男女共同参画フォーラム実行委員会のご紹介

更新:2024年4月1日

四街道市男女共同参画フォーラム実行委員会について

本市では「第4次四街道市男女共同参画推進計画」に基づき、市がめざす男女共同参画社会の実現に向け、積極的な取組を進めています。
この取組の中で、市民自らが気づき、考え、男女共同参画の推進活動を行っている「四街道市男女共同参画フォーラム実行委員会」の活動をご紹介します。

この実行委員会は、平成15年に発足して以来、男女共同参画社会の実現をめざして学びと実践の社会活動をしている市民のグループです。
毎月の定例会での話し合いや学び合いをもとに、男女共同参画フォーラムや学習会、講座の開催などの活動をしています。

活動内容紹介

簡単調理レシピ紹介

全世代の家庭参画を促進し、家庭参画意識の向上を図るため、老若男女問わず誰もが作ることができる簡単なレシピを紹介しています。
令和4年度においては、「男女共同参画事業」に、「防災」を組み合わせ、簡単なサバイバル料理を紹介する動画を制作し、YouTube四街道市公式チャンネルで公開しました。

サバイバルクッキング~四街道市男女共同参画フォーラム事業×防災~

講座の開催

主催事業として、男女共同参画に関する講座を開催しています。
令和4年度は「多様性の視点をいかした防災・減災講座ー男女共同参画×防災ー」を実施しました。

R4年度講座様子

R4年度講座様子

R4年度講座様子

家事シェアチェックシートを作成しました!

アンコンシャスバイアスチェックシート

性別にかかわらず、だれもが個人として尊重され、個性を発揮できる社会を目指して
まずは身近なところから。
「家事シェア」チェックシートを使って、家事分担を家族みんなで考えてみましょう。

「要配慮者支援の視点を入れた防災・減災・避難所ノート」を作成しました!

防災ノート表紙

大規模災害は多種多様な被害をもたらし、地域みんなで助け合わないと乗り切ることができません。
自分や家族だけが助かれば良いということではなく、みんなで協力し合い、ひとりでも多くの人を助けること(共助)で被害を軽減することができます。
避難所では様々な方との共同生活になります。自分とは異なる人を思いやり、行動をするための視点をノートにまとめました。
人によって、必要とする支援は異なります。相手を理解しようと努め、配慮することが大切です。

「要配慮者支援の視点を入れた防災・減災・避難所ノート」を作成しました

市役所政策推進課窓口で配布しています。
(注釈)複数部ご要望の方は事前にお電話にてご連絡ください。
(注釈)数に限りがございます。なくなり次第配布終了とさせていただきます。

「要配慮者支援の視点を入れた防災・減災・避難所ノート」をデイジー図書に!

「要配慮者支援の視点を入れた防災・減災・避難所ノート」を視覚障がい者等に配慮したデイジー図書として製作しました。
四街道市役所みんなで課窓口、四街道公民館、千代田公民館にて、無償で配布しています。

  • デイジー図書とは

アクセシブルな情報システムとされる電子図書の国際標準規格です。今回製作したものは、音声のみのデイジー図書です。

  • 注意

デイジー図書(CD)を聞くには、プレクストークなどの専用再生機が必要です。また、ウィンドウズパソコンで聞くこともできますが、再生ソフトのダウンロードが必要となりますのでご注意ください。
なお、障害の程度が1級、2級の方は、専用再生機の給付制度があります。条件・費用等、詳細については障害者支援課(電話:043-421-6122)にお問い合わせください。

四街道市男女共同参画社会づくり通信「和話輪(わわわ)」の発行

「和話輪(わわわ)」は、職場と家庭、家庭と地域、学校と地域、地域と職場などあらゆる場がうまくつながり、調和のとれた社会へという願いをこめて名付けられ、年に1回、広報紙として発行しています。

シンボルマーク

四街道市男女共同参画フォーラム実行委員会シンボルマーク

令和元年度に千葉県立四街道高等学校美術部にご協力いただき、当会のシンボルマークを制定しました。
今後においては本シンボルマークを活用し、男女共同参画社会の実現に向けてより一層の活動の充実に努めていきます。

(画像のご使用に際しての注意及び禁止事項)

  1. このシンボルマークの著作権は、四街道市男女共同参画フォーラム実行委員会に帰属しています。
  2. シンボルマークを改造もしくは改変して使用できません。
  3. 四街道市の男女共同参画の普及啓発以外の目的では使用できません。
  4. 特定の個人または団体の売名には使用できません。
  5. 不当な利益をあげるためには使用できません。

活動に参加できる方を募集しています!


自分自身とその周囲、社会の仕組みに目を向け、男女共同参画の視点を大切に語り合い、学びを深め、一人ひとりが夢や希望を持てる地域、暮らしやすい地域づくりをめざして、一緒に活動しませんか?
実行委員会の活動に興味のある方は、政策推進課まで、お気軽にお問い合わせください。

四街道市男女共同参画フォーラム事業リンク

四街道市男女共同参画フォーラム事業(実施事業)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

地域共創部みんなで課
電話:043-379-7553(地域づくり係)、043-421-6106(コミュニティ推進係) ファクス:043-424-8920

この担当課にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

開庁時間 8時30分~17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)

〒284-8555 千葉県四街道市鹿渡無番地
電話:043-421-2111(代表)
法人番号6000020122289
Copyright © Yotsukaido City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る