このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て
  • 健康・福祉
  • 市政情報
  • 四街道の魅力
サイトメニューここまで

本文ここから

四街道市男女共同参画フォーラム実行委員会の皆さん(平成31年2月1日号)

更新:2019年1月28日

大切なのは「自分らしさ」

ふせさん、しらたにさん近影

布施ふせしげさん(写真左)
白谷しらたにミツルさん(写真右)
四街道市男女共同参画フォーラム実行委員会:平成15年に発足した市民団体。講座などのイベント開催のほか、活動を紹介する広報紙「和話輪(わわわ)」の発行などを手掛ける。

男女共同参画」というと難しい印象を受けるが、男らしさや女らしさのイメージや役割に縛られず、誰もが平等に扱われることを目指すというものだ。自分らしい生き方に注目が集まり、長寿社会を迎えたことでパートナーと過ごす時間も増えた私たちの生活に、密接に関わっている。

布施さんが活動に参加するようになったのも、自身の生活の中での違和感がきっかけだという。「男性は仕事、女性は家庭」という考えが根強かった時代を過ごし、これからは女性も男性も自立していくことが求められているという思いから、委員会の活動内容を考案している。「家事についていえば"手伝う"ではなく、まずは1つのことでも責任を持って任せられるようになればと考えています」現在は、若い世代にも身近な問題として考えてもらえるような方法を模索中だ。

白谷さんは「それぞれの人が抱えている生きづらさや悩みを皆さんと一緒に考える機会をつくる活動をしていきたい」と語る。委員会が年3回開催している映画鑑賞会や講座などのイベントでは、参加者が話し合う時間を設けている。参加者からは、普段は内に秘めている声が挙がり、悩みや思いを共有する大切な場となっている。

トークイベントの様子
30年10月に開催したトークイベントの様子。参加者同士で自分らしい生き方について話し合った。

委員会では、これまで防災、結婚、就活や終活についてなど、数多くの社会問題についての取り組みを行ってきた。自分たちで問題提起し、仲間と和気あいあいと情報収集をして取り組んでいくことが、活動の楽しさにつながっているという。委員会のメンバーは随時募集中のため、興味のある人はまずは問い合わせまで。

問い合わせ

政策推進課
電話:043-421-6161

お問い合わせ

経営企画部シティセールス推進課
電話:043-421-6162

この担当課にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

元気!よつかどびと(人物紹介コーナー)

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

開庁時間 8時30分~17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)

〒284-8555 千葉県四街道市鹿渡無番地
電話:043-421-2111(代表)
法人番号6000020122289
Copyright © Yotsukaido City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る