このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て
  • 健康・福祉
  • 市政情報
  • 四街道の魅力
サイトメニューここまで

本文ここから

ギャラリーハルジ オーナー 三根豊さん 菅原満紀子さん(令和元年8月1日号)

更新:2019年7月27日

綿毛のようにアートを四街道中に広める

三根さん、菅原さん近影

みねゆたか
すがわらまきこ
大日868番地3号にある企画画廊のオーナー。作家さんにも会うことができる。アートの発信地であるとともに作家さんの交流の場にもなっている。

四街道駅から徒歩20分の距離にある「ギャラリーハルジ」。看板を見るとギャラリーハルジと並んで「三根歯科」の文字がある。三根さんはもともと歯科医院長、菅原さんはその歯科医院に歯科衛生士として約30年間勤めていた。画廊にしたのは、アートに詳しい菅原さんがきっかけ。「市内にはなかった画廊をつくり、たくさんの作家さんの発表の場になったら」。通常より長い1カ月という期間、同じ作家さんの展示をするなど、お客さんにじっくり作品を見てもらえるような工夫もしている。

このギャラリーの特徴は、歯科医院という間取りを利用した展示室にある。それぞれ小さな部屋が連なることで、部屋によって全く違った雰囲気の展示を楽しむことができる。

美しいステンドグラスのランプ
8月4日まで行われている兵藤淳子展。壁に映し出される光も見どころ.

「ハルジは先生のお父さんのお名前なんですよ」。四街道に入植し、開拓を成し遂げた三根さんのお父さん。そのイメージから、力強く素朴な花であるタンポポをモチーフに選んだという。タンポポは看板や受付、ホームページなどさまざまなところにあしらわれている。

オープンから一年、多くの人に支えられながらやってきた。「買い物帰りやジョギングなど何かのついでや、ここは面白い展示をやっているからとりあえず行ってみよう、そんな気軽な気持ちで来てもらえるようにしたい」。取材前には馴染みのない画廊にしり込みする気持ちがあったが、一歩中に入ると居心地の良い空間が広がっている。

8月21日からはハルジ一周年記念企画ムラカズユキ展を行う。ぜひ、足を運んでみてほしい。

ギャラリーハルジの外観
歯科医院らしい白い外観。

問い合わせ

ギャラリーハルジ
電話:050-1026-2160
月曜・火曜日定休(午前11時~午後6時)
駐車場あり、入場料無料
展示のスケジュールなどは、公式サイトを参照。

お問い合わせ

経営企画部シティセールス推進課
電話:043-421-6162

この担当課にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

元気!よつかどびと(人物紹介コーナー)

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

開庁時間 8時30分~17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)

〒284-8555 千葉県四街道市鹿渡無番地
電話:043-421-2111(代表)
法人番号6000020122289
Copyright © Yotsukaido City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る