このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て
  • 健康・福祉
  • 市政情報
  • 四街道の魅力
サイトメニューここまで

本文ここから

市スポーツリーダーバンク登録指導者 川津 真由美さん(平成31年4月1日号)

更新:2019年3月27日

体と心を健康に

川津さん近影

かわつ まゆみ:スポーツリーダーバンク制度が始まった平成25年から登録している、骨盤体操の指導者。スポーツ教室を開催しながらデコ切り絵作家としても活動している。


川津さんの開くスポーツ教室では、普段から一人でもできるストレッチや体の関節を動かして筋肉を緩める体操を教えている。教室の参加者は主に中高年の女性。参加理由は、足の痛みを改善したい、気軽に体操を始めたいなどさまざまだ。
「この教室が体を動かすきっかけになってほしい」じゃんけんを取り入れた運動や肩を回す体操など、誰でも簡単に楽しくできることを意識して川津さんは指導している。
笑顔で雑談も交えながら運動するなど、和気あいあいとした雰囲気もこの教室の魅力の一つだ。おしゃべりや2人で行う体操など、参加者同士が交流することで心の健康も保つことができる。「体と心の柔軟性が大事なんです」川津さんは、親身になって相談に応じたり、参加者に積極的に話しかけるなど、心身ともにリラックスできる「笑える教室」を目指している。

教室の様子
中央公園武道場で行われた教室の様子。約20人の参加者がリラックスした様子で体操を行っている。

川津さんが教室を始めたきっかけは、以前ダンスのインストラクターをしていたことから、スポーツ教室の講師を知人に勧められたことだ。その時はインストラクターを辞めてから20数年経っていたこともあり、ためらったが、今では機会に恵まれたことに感謝しているそうだ。「参加してくれる人を笑顔にする手伝いができることが私にとっての幸せ」川津さんは今日も、運動を通した心と体の健康づくりで人々を笑顔にしている。

市スポーツリーダーバンク登録指導者が講師を務める教室は、本紙の「エンジョイよつかいどう」のコーナーなどせ定期的に紹介しています。詳しくはお問い合わせください。

問い合わせ

スポーツ振興課
電話:043-424-8926

お問い合わせ

経営企画部シティセールス推進課
電話:043-421-6162

この担当課にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

元気!よつかどびと(人物紹介コーナー)

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

開庁時間 8時30分~17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)

〒284-8555 千葉県四街道市鹿渡無番地
電話:043-421-2111(代表)
法人番号6000020122289
Copyright © Yotsukaido City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る