このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て
  • 健康・福祉
  • 市政情報
  • 四街道の魅力
サイトメニューここまで

本文ここから

統計調査員の登録者募集

更新:2020年5月27日

統計調査員の登録者を募集しています

市では、国や県から委託され、「国勢調査」をはじめとして、事業所・企業を対象とした「工業統計調査」や「経済センサス」、各世帯を対象とした「住宅・土地統計調査」や「全国消費実態調査」など様々な統計調査を実施しています。
これらの統計調査が実施される際に、調査区域と調査員のお住まいの地域などを考慮したうえで、適任と思われる調査員を円滑に確保することを目的に、統計調査員として携わっていただける方をあらかじめ登録していただいております。

皆様のお力を統計調査にお貸しください!!

統計調査員とは

統計法に基づく基幹統計調査において、調査票の配布・回収・点検などを行う人を「統計調査員」といいます。統計調査員は、調査現場の最前線にあって、世帯や事業所といった調査対象と直接やりとりをするという、統計調査の仕事の中でもっとも重要な部分を受け持っています。

統計調査員の主な仕事と流れ

基本的な調査の流れは次のとおりです

  1. 調査員事務打合せ会に出席し、調査内容を理解する
  2. 担当する調査区の範囲と調査対象を確認する
  3. 調査対象を訪問し、調査票の配布及び記入依頼をする
  4. 記入された調査票を回収及び点検・整理する
  5. 調査票などの調査関係書類を市役所等に提出する

統計調査員の申込要件

  1. 年齢20歳以上の健康な方で、責任を持って調査員の事務を遂行できる方
  2. 秘密の保護に関して信頼のおける方
  3. 税務・選挙・警察用務に直接関わりのない方

統計調査員の身分・災害補償

  1. 統計調査員は、調査期間中(調査の基準日を中心に前後1カ月程度)、総務大臣や都道府県知事から任命された非常勤の公務員として扱われます。なお、統計調査員調査で知り得た内容を、外部に漏らすことは堅く法律で禁じられています。
  2. 統計調査員が調査活動中に万一事故等にあった場合には、法令等の規定に基づいて、公務災害として補償されます。

統計調査員の報酬

調査活動に従事した対価として、調査の種類により定められた報酬が支払われます。調査の種類や調査対象数により異なりますが、1回の調査で、おおむね3万から5万円です。(必ずしもこの範囲内とは限りません。)

調査依頼

統計調査員として登録いただいた方の中から、調査実施の1カ月から3カ月前に統計調査を依頼させていただきます。その際、統計調査の内容や自身のご都合により引き受けていただくか、断るか決めることができます。
なお、実施される調査により、従事する調査員の人数が定められているため、登録された方全員に毎回必ず仕事をお願いするとは限りませんのであらかじめご了承ください。

登録申込方法

次の「登録シート(登録申請書)」に必要事項を記入し、直接持参または情報推進課へ郵送でお申込みください。応募は随時受け付けています。

申請書ダウンロードはこちらから

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

経営企画部情報推進課 統計係
電話:043-421-2247

この担当課にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

開庁時間 8時30分~17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)

〒284-8555 千葉県四街道市鹿渡無番地
電話:043-421-2111(代表)
法人番号6000020122289
Copyright © Yotsukaido City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る