Multilingual

新型コロナウイルス市長メッセージ(4月8日)

更新日:2020年4月8日

市民の皆様へ市長からのメッセージ

令和2年(2020年)4月8日 四街道市長 佐渡 斉

IFrameIFrame
新型コロナウイルス 市長からのメッセージ 4月8日

4月7日、政府対策本部長より、新型コロナウイルス感染症にかかる緊急事態宣言が行われました。
四街道市においては危機管理指針に基づく対策本部を設置しておりましたが、緊急事態宣言を受け、4月8日9時に新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「新型コロナウイルス感染症対策本部」に移行いたしました。
現在、都市部を中心に感染者が急増し、千葉県でも感染経路不明の事例が増加、近隣市でも感染経路不明の感染者の報告があがっているところです。四街道市では市内1例目以降感染者の報告はありませんが、都内や近隣市への通勤・通学者は多く、緊迫感を持って対応すべき状況にあります。
今回の緊急事態宣言を受け、市民のみなさまには、「徹底的な外出の自粛」をお願いいたします。
外出については、食料品や生活必需品の買い物・通院等、必要最小限とし、最低でも7割削減、10回出かけているところを3回にするくらい削減しなければ、感染爆発や医療崩壊などの最悪の事態を避けられないとの試算が示されております。私たちひとりひとりが行動を変えるときです。自分くらいは大丈夫だろう、誰かが自粛するだろうでは、危機的状況を脱することはできません。
そして、この緊急事態宣言を踏まえまして、市内の小中学校を臨時休校、イベントや市の施設についても原則、休止、閉鎖といたします。
市民のみなさまにおかれましてはご不便をおかけいたしますが、この状況を鑑み、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

お問い合わせ

健康こども部健康増進課

電話:043-421-6100

FAX:043-421-2125

この担当課にメールを送る