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自衛消防組織設置(変更)届出

更新日:2025年4月1日

手続きの名称

自衛消防組織設置(変更)届出

内容

管理権原者が、自衛消防組織を設置(または変更)したときに届け出るための届出書です。

対象者

自衛消防組織の設置を要する建物の管理権原者

受付時間

平日午前9時から午後5時

窓口

予防課

必要書類

  • 自衛消防組織設置(変更)届出書
  • 統括管理者の資格を証する書面(修了証写し)
  • 防火対象物自衛消防隊編成表及び任務表
  • 事業所自衛消防隊編成表及び任務表(複数管理権原者の場合)
  • 防火対象物自衛消防隊資格管理表
  • 事業所自衛消防隊資格管理表(複数管理権原者の場合)
  • 営業時間外等の防火対象物自衛消防隊編成表
  • 自衛消防協議会構成員一覧表(複数管理権原者の場合)

様式

備考

  • 書類は同じものを2部(正・副)必ず提出してください。
  • 郵送による届出の際は、副本の返信用封筒に切手を貼付して同封してください。
  • 提出の際は、白色かつ無地の日本産業規格A4用紙(感熱紙の特殊紙以外)を使用してください。

オンライン手続き

LoGoフォームを利用して、パソコンやスマートフォンからのオンライン手続きが可能です。
オンラインによる手続きを行う際は、必要な添付書類の電子データ等をご用意のうえ、下記リンク先から手続きしてください。

オンライン手続きの際の注意点

LoGoフォームによる申請をした段階では、手続きは完了しません。
担当部署による内容確認後、不備がある場合は連絡または差し戻しを行います。
確認後に受付完了メールを送信しますので、しばらくお待ちください。
また、添付書類が登録できなかった場合は、申請後に届く「送信完了メール」に書類を添付し、転送先の四街道市消防本部予防課へ転送してください。(「受付番号」は削除せず、そのまま転送すること)

お問い合わせ

消防本部予防課

電話:043-422-0119(代表)

この担当課にメールを送る