このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て
  • 健康・福祉
  • 市政情報
  • 四街道の魅力
サイトメニューここまで

本文ここから

骨髄移植ドナー支援事業について

更新:2021年5月15日

平成31年4月から、市では、白血病などの血液疾患の治療に必要となる骨髄・末梢血幹細胞提供者(ドナー)の増加や移植の推進を目指して、ドナー及びドナーが従事する国内の事業所に助成金を交付する「骨髄移植ドナー支援事業」を実施しています。

対象者

ドナー

市内に住所があり、公益財団法人日本骨髄バンクが実施する骨髄バンク事業で骨髄・末梢血幹細胞の提供を完了し、それを証明する書類の交付を受けた方で、他の地方公共団体により、助成金に相当する補助金やその他これに類するものの交付を受けていない方。

ドナーが従事する事業所

ドナー(個人事業主を除く。)が従事している国内の事業所で、ドナーに対し、ドナー休暇を与えた事業所(国・地方公共団体・独立行政法人・地方独立行政法人を除く。)

助成金額

ドナー

骨髄・末梢血幹細胞の提供のための通院及び入院の日数1日につき2万円、骨髄・末梢血幹細胞の提供1回につき14万円まで(7日を上限とする。)

ドナーが従事する事業所

ドナーの通院及び入院の日数に対し、ドナー休暇を与えた日数1日につき1万円、ドナー1人につき7万円まで(7日を上限とする。)

申請受付期間

ドナーとなった方が骨髄・末梢血幹細胞採取に伴う入院をして退院した日の翌日から1年以内

申請方法

下記申請書類に必要事項を記入・捺印の上、四街道市役所健康増進課(保健センター)の窓口にご持参してください。ご都合により窓口に来られない場合は、郵送でも受け付けております。申請書は下記の「申請書ダウンロード」からダウンロードできます。
(注釈)窓口での受付は平日8時30分から17時15分です。(土日祝日は閉庁)

【送付先】〒284-8555千葉県四街道市鹿渡無番地「四街道市役所健康増進課」

申請書類

ドナー

1.助成金交付申請書(ドナー用)

2.骨髄バンクが発行する骨髄等の提供を完了したことを証明する書類(コピー不可)

3.住民票記載事項証明書等のドナーの住所を証する書類

(注釈)3は、申請書の同意書欄に署名・押印していただいた場合は、省略することができます。

ドナーが従事する事業所

1.助成金交付申請書(事業所用)

2.骨髄バンクが発行する骨髄等の提供を完了したことを証明する書類(コピー不可)

3.住民票記載事項証明書等のドナーの住所を証する書類

4.契約書の写し等のドナーとの雇用契約を証する書類

5.(ドナーが個人事業主と生計を一にする親族の場合)確定申告書の写し

6.就業規則の写し等のドナー休暇の制度を確認できる書類

7.ドナー休暇を与えた日数を確認できる書類

8.登記事項証明書等の事業所の所在を証する書類

(注釈)2及び3について、ドナーの申請により既に提出されている場合は、省略することができます。

申請書ダウンロード

お問い合わせ

健康こども部健康増進課
電話:043-421-6100 ファクス:043-421-2125

この担当課にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

開庁時間 8時30分~17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)

〒284-8555 千葉県四街道市鹿渡無番地
電話:043-421-2111(代表)
法人番号6000020122289
Copyright © Yotsukaido City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る