このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て
  • 健康・福祉
  • 市政情報
  • 四街道の魅力
サイトメニューここまで

本文ここから

令和4年度10月 四街道市障害福祉啓発事業(講演会)市公式YouTubeにて公開しています。

更新:2022年8月26日

「自閉スペクトラム症の子どもや青年とオンラインゲームの世界」

ICD-11という診断基準にゲーム行動症(いわゆるゲーム依存)が収載されたこともあり、多くの親御さんが我が子とゲームとの付き合い方を心配するようになってきています。
一方で、自閉スペクトラム症の子どもは自分の好きなものを通じてその世界や居場所を広げていきますので、そこが彼らにとって大切な「居場所」となることもあります。
本講演では、児童精神科の関正樹医師をお招きし、専門的な見識と多くの治療に関わる現場から、自閉スペクトラム症の子どもとオンラインゲームの世界との関係を「居場所」という視点から捉えるとともに、その「居場所」が現実の世界まで広がりをもつために私たちができることを会場の皆さんと一緒に考える場にしたいと思います。

会場で開催は終了いたしました。

市の公式YouTubeにて講演会を録画したものを、オンライン視聴することが出来ます。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。四街道市公式チャンネル(YouTube)

注釈1:動画視聴、資料を閲覧する際の通信料等は視聴される方の負担となります。講師への質問等はお受けできません。
注釈2:公開は令和5年3月17日(金曜)をもって終了いたします。
注釈3:本講演の録画・録音・撮影、および資料の2次利用、詳細内容のSNS等への投稿は固くお断りいたします。これらの行為が発覚次第、著作権・肖像権侵害として対処させていただくことがございます。

日時

令和4年10月1日(土曜)午後1時30分から午後3時30分まで(受付:午後1時15分から)

会場

四街道市役所本館5階 
第1会議室

定員

先着50名
注釈1:会場での参加希望者は申込みが必要です。参加費無料、手話通訳(会場のみ)があります。
注釈2:オンラインでの視聴を希望する方は、申込みは不要です。定員もありません。後日録画したものを、市の公式You Tubeにて公開予定です。オンラインでご視聴ください。

講師

医療法人仁誠会 大湫病院 児童精神科 関 正樹先生

プロフィール
 福井医科大学医学部卒業、岐阜大学医学部付属病院、土岐市総合病院精神科を経て、現在は大湫病院に勤務。
 発達障害や学習障害などを抱える子どもが増えるなか、1日に40組を超える親子が、大湫(おおくて)病院の児童精神科を訪れる。

申込み

令和4年9月2日(金曜)から令和4年9月22日(木曜)まで。市ホームページよりメール、または障害者支援課まで電話でお申込みください。

注釈1:電話での申込みは、平日のみ、午前8時30分から午後5時15分まで受付します。
注釈2:当日、会場で聴講を希望する方のみ申込みが必要です。
注釈3:参加希望者から講師への質問は、事前質問のみ受付いたします。
質問は、令和4年9月15日(木曜)まで受付けます。質問のある方は、原則メールでお申し込みください。申込み時のメールに、質問の内容を簡潔にご記載ください。
いただいた質問は、事務局にて主旨を損なわない程度にて、取りまとめます。取りまとめた質問に対し、講演会当日に講師よりお話しいただきます。
事前質問及び当日の講演会場いずれにおいても、個人的なご相談や質問、事例等に関する質問へのお答えはできません。

注意事項

・新型コロナウイルス感染症の拡大状況によっては、予定が変更となる場合があります。
中止する場合は、市のホームページにてお知らせいたします。個別の連絡はいたしませんので、当日は市ホームページを確認のうえご来場ください。
・会場にお越しになる場合は、マスク着用の他、感染拡大防止対策にご協力ください。発熱だけでなく風邪(咳、くしゃみ、鼻水等、健康時には無い)症状のある方はご来場をお控えください。当日欠席の連絡は不要です。
・本講演は、後日市の公式You Tubeにて公開予定です。十分な配慮をいたしますが、会場の座席位置によっては映像に映る、音声が記録される場合があります。ご利用になる座席位置については当日自由席となりますことから、会場にてお確かめのうえ座られる等ご留意ください。
・動画視聴にかかる通信料等は、視聴される方の負担となります。
・手話通訳は、会場のみとなります。
・本講演の録画・録音・撮影、および資料の2次利用、詳細内容のSNSへの投稿は固くお断りいたします。これらの行為が発覚次第、著作権、肖像権侵害として対処させていただくことがございます。

令和4年度講演会案内チラシ

お問い合わせ

福祉サービス部障害者支援課
電話:043-421-6122

この担当課にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

開庁時間 8時30分~17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)

〒284-8555 千葉県四街道市鹿渡無番地
電話:043-421-2111(代表)
法人番号6000020122289
Copyright © Yotsukaido City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る