このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て
  • 健康・福祉
  • 市政情報
  • 四街道の魅力
サイトメニューここまで

本文ここから

4月16日以降のこどもルーム(学童保育所)の入所手続きのご案内

更新:2024年3月26日

利用対象児童及び開所時間

対象児童

保護者の就労状況により、以下の開設時間内に保育支援を必要とする市内在住児童又は市内小学校在籍児童(1年生から6年生)

開所時間


平日:下校から午後6時まで
学校休業日(祝日除く):午前8時から午後6時まで
土曜日:午前8時から午後7時まで

注釈1:平日及び学校休業日は別途時間外利用申請により午後7時まで延長可能。
注釈2:土曜日は中央小あおば・わかばこどもルームにて合同保育。土曜日の利用は別途申請が必要。

申請書類の配布

入所手続きに必要な書類

配布場所:市役所本庁1階10-1番窓口(保育課)又は以下よりダウンロードできます。

申請書類記入前にご確認をお願いいたします。

雇用主に記入を依頼してください。

保育を必要とする理由が保護者の求職活動である場合にご提出ください。

申請書類記入前にご確認いただき、署名をお願いいたします。

利用希望の方は申請が必要です。

減額・免除の対象で希望される方は申請が必要です。
対象は、上記「四街道市こどもルームへの入所手続きのご案内」をご確認ください。

就労証明書を期日までにご提出いただけない場合等に、その理由を申し立てていただくための書類です。
その他、お子さまのルームでの生活についての要望等を申し立てていただくこともできます。

四和小こどもルームへの入所希望の保護者の方は必ずご確認ください。

入所手続きをしてから入所するまでの間で入所を取りやめる場合に必要な書類

以下は入所手続きをしてから入所するまでの間で入所を取りやめる場合に必要な書類です。
市役所1階保育課窓口でも配布しております。

入所許可決定通知を受け取る前に申請を取り下げる場合は提出が必要です。

入所許可決定通知を受け取ってから入所するまでの間に入所を取り消す場合は提出が必要です。

入所後に必要に応じて提出する書類

以下は、入所後に提出が必要になった場合の書類です。
市役所1階保育課窓口でも配布しております。

申請時の内容に変更が生じた場合(職場変更や家族構成の変動など)に提出が必要となります。

こどもルームを退所する場合に提出が必要となります。

塾、習い事などへ通うにあたり、単独降所する場合に提出が必要となります。
また、同時に下記の「塾・習い事等届出書」の提出が必要です。
在籍するこどもルームへ提出できます。

在籍するこどもルームへ提出できます。

小学5~6年生または中学生の兄姉と降所する場合に提出が必要となります。
在籍するこどもルームへ提出できます。

土曜日保育などの一日保育時、中学生の兄姉と登所する場合に提出が必要となります。

土曜日保育などの一日保育時、児童が単独で登所する場合に提出が必要となります。

申請方法

申請期間

1日入所の場合:入所希望月の前月の平日1日から15日まで(4月1日並びに7月中及び8月中の入所を除く)

16日入所の場合:入所希望月の前月の平日16日から月末まで(7月中及び8月中の入所を除く)

申請書類受付場所

市役所本庁1階10-1窓口(保育課)又は郵送(簡易書留等を推奨)

注意事項

  • 提出期限を過ぎた場合、希望日から入所できない場合があります。
  • 郵送でもご提出いただけますが、書類に不備がある場合は受理できませんので、ご注意ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

健康こども部保育課
電話:043-421-2238(保育係)、043-379-5617(学童・幼稚園係)

この担当課にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

こどもルーム(学童保育所)入所案内

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

開庁時間 8時30分~17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)

〒284-8555 千葉県四街道市鹿渡無番地
電話:043-421-2111(代表)
法人番号6000020122289
Copyright © Yotsukaido City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る