このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て
  • 健康・福祉
  • 市政情報
  • 四街道の魅力
サイトメニューここまで

本文ここから

戸別収集について

更新:2020年1月1日

市では、介護認定を受けている方や、障害者手帳を所持している方で、集積所までのごみ出しが困難な方を対象に、家庭ごみの戸別収集を行っています。

戸別収集の利用までの流れ

(1)申請者は、各要件に応じて申請窓口に申請書を提出してください。
(2)申請を受け付けた部署で実態調査の上、戸別収集の可否を決定します。
(3)市が戸別収集決定の可否を申請者に通知します。

対象

自ら集積所までごみを出すことが困難であり、かつ、他の方からごみ出しの協力が得られない方のうち、以下のいずれかに該当する方
要件 申請窓口

介護保険法の規定により要介護または要支援と認定されている、65歳以上の
単身者または65歳以上の者のみで構成されている世帯の方

高齢者支援課

(043-421-6128)

ア~ウに該当する、単身者または当該者のみで構成されている世帯の方
ア.身体障害者手帳の等級が1級または2級
イ.療育手帳の障害の程度がA〇またはA
ウ.精神障害者保健福祉手帳の等級が1級

障害者支援課

(043-421-6122)

その他市長が必要と認める方

廃棄物対策課

(043-421-6132)


※申請窓口について・・・従来は要件に関わらず廃棄物対策課が申請窓口でしたが、令和2年1月1日から、要件に応じて、上記表のとおり申請窓口が変わります。

収集について

収集するごみ:可燃ごみ、プラスチック・ビニール類、不燃ごみ、資源物、有害ごみ
収集回数:地区ごとに決められた曜日に週1回(祝日でも収集します)
収集方法:市が用意する容器に、収集日当日の8時30分までに、分別した上で、出してください。

収集に関する問い合わせ先 クリーンセンター(043-432-8527)

戸別収集を中止・停止する場合

戸別収集の利用を中止・停止する場合は、速やかに戸別収集中止・停止届出書を、申請を
行った窓口へ提出してください。
なお、中止後において、再度戸別収集を利用したい場合は、再申請が必要となります。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

環境経済部クリーンセンター
電話:043-432-8527

この担当課にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

開庁時間 8時30分~17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)

〒284-8555 千葉県四街道市鹿渡無番地
電話:043-421-2111(代表)
法人番号6000020122289
Copyright © Yotsukaido City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る