マイナンバーカード(個人番号カード)について
更新:2020年9月17日
マイナンバーカード(個人番号カード)の受け取りまでの期間について
現在、マイナンバーカード(個人番号カード)の申請が急増したことに伴い、受け取り可能となった方々へ送付する交付通知書を発送するまでに2か月から3か月程度時間を要しております。ご了承ください。
また、申請者数の急増に伴って受け取りのご予約が取りづらくなっております。
加えて、新型コロナウイルスの感染拡大が未だ予断を許さない状況が続いておりますので、申請からお受け取りまでは余裕をもってお手続きいただきますようお願いいたします。
マイナンバーカード(個人番号カード)の受け取り時間について
月曜日から金曜日(祝日・年末年始を除く)9時から午後4時30分まで(受付は午後4時まで)
第2、第4日曜9時から12時まで(受付11時45分まで)※全国サーバーのメンテナンス日を除く
マイナンバーカード(個人番号カード)の受け取り混雑時間について
電子証明書更新等他のマイナンバーカード関連手続きのお客様もいらっしゃいますので、窓口は混雑いたします。
特に、平日の午前中及び16時前後(終了間際)、第2、第4日曜は大変混雑いたしますので、その時間を避けていただくか、時間に余裕をもってお越しくださいますようお願いいたします。
マイナンバーカード(個人番号カード)受け取りの臨時開庁について
令和2年11月22日(日曜)、全国サーバーメンテナンスによりマイナンバーカード(個人番号カード)の交付ができなくなる(電子証明書の更新も不可)ことに伴い、令和2年11月21日(土曜)の9時から12時(受付11時45分まで)にマイナンバーカード(個人番号カード)の交付に限り臨時開庁を行います。
なお、当日受け取る際は、前日までに事前予約が必要です。
ご予約いただいた方は、当日市役所正面玄関からお入りください。
