このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て
  • 健康・福祉
  • 市政情報
  • 四街道の魅力
サイトメニューここまで

本文ここから

令和4年度 消費生活講座

更新:2022年5月27日

「日頃気になっているけれど、なかなか知る機会がない…」そんな生活の中での疑問について、専門家のお話を聞いてみませんか?

新型コロナウィルス感染症の影響により、中止または延期になる場合があります

開催講座

令和4年度消費生活講座
開催日 テーマ・内容 講師

第1回
7月12日
(火曜)

「くらしの豆知識」
~消費生活トラブル対策本2022~」
最近多いトラブル事例を確認しながら消費生活相談員が対処方法をお伝えします。
消費生活センターって、どんなところ??
困った!知りたい!ときの相談方法などお役立ち情報を盛り込んだ「くらしの豆知識」本を使った講座です。

四街道市消費生活センター
消費生活相談員

第2回
8月9日
(火曜)

「葬祭を学ぶ 1 お葬式の実務と文化」
~知って安心、葬祭の基礎知識と心がまえ~
ふだん考えたくないことですが、誰も避けて通ることはできません。悲しみや戸惑いのなかで、あとから後悔することも多々あります。最初に何をしたらいいのか?お葬式の実務を知って、事前の心がまえをしておきましょう。自分自身と我が家の安心のためにも是非聞いておきましょう。
皆さんからのご質問にも、わかりやすくお答えします。


日本葬祭アカデミー
教務研究室
代表 二村 祐輔 氏

第3回
9月16日
(金曜)

「葬祭を学ぶ 2 お墓の跡継ぎと供養」
~墓じまいと永代供養の実務と意味~
お墓の跡継ぎを心配する時代になりました。「おひとりさま」の増加は、お葬式のみならずお墓の維持や管理、供養にも大きな不安を広げています。お墓の知識として、これだけは知っておきたい実務を学びます。墓じまいやお墓の引っ越し(改葬)の注意点は重要なポイントです。そうして何よりも「供養」の意味や意義をお話しします。これは他では聞けません。あらためて考えてみましょう。
皆さんのご質問にもわかりやすくお答えします。

第4回
10月11日
(火曜)

「弁護士が教える終活」
~相続の知識と遺言の書き方~
避けてはとおれない相続の問題。あなたが心配なのは誰の相続のことでしょうか?相続の知識と遺言の基礎知識を身につけて、その日を落ち着いて迎えられるよう、弁護士と一緒に考えてみましょう。

船橋本町法律事務所

弁護士

小島 千鶴 氏

第5回
12月6日
(火曜)

「~未来へつなごう~」
くらしの中にあるエシカルな取り組みを知ろう
みなさんが商品を購入する時の選択基準は何ですか?
価格?品質?デザイン?
森のこと、海のこと、地球のこと、人々を大切にする消費行動「エシカル消費」についてお話しします。
皆さんのふだんのお買い物が世界を変える力を持っています。

生活協同組合
コープみらい

第6回
1月17日
(火曜)

「弁護士が教えるトラブル回避術」
~高齢者に多い法律トラブルから身を守るには~
詐欺や投資話、交通事故にあった、逆に事故を起こしてしまった…。トラブルにあってしまったときどうするか、どうやって予防するか、弁護士と一緒にどうやって法律トラブルから身を守るか、その方法を考えてみましょう。

船橋本町法律事務所
弁護士
小島 千鶴 氏

第7回
2月7日
(火曜)

「子育て世代の生活設計と生命保険」
~悩んでいたことがわかるようになる!子育てライフプランと生命保険~
子育てにかかる教育費を中心とした費用の実態を把握し、生活設計や、万一(死亡)や、病気、ケガ等のリスク対策としての社会保障制度とその補完的役割として、もしもの時に家族を経済的に支えるための生活保障と生命保険について、初めて生命保険と向き合う方 にもわかりやすく解説します。乳幼児~小・中学生のお子さんを持つ方を主な対象とした講座ですが、それ以外の方でもご興味のある方は気軽にご参加ください。 (特定の保険商品についての解説はいたしません)

公益財団法人
生命保険文化センター

開催時間

午後1時30分から午後3時30分まで

受講料

無料

定員

各回先着30人

申し込み

6月6日(月曜)9時から電話にて受付
注釈:申し込みは先着順になります
産業振興課商工観光係:電話043-421-6134

会場

四街道市商工会館3階大会議室
(〒284-0003四街道市鹿渡895番地14)

当日、次の症状がある方等、該当する点がある場合、参加はご遠慮ください。

  • 風邪の症状(くしゃみや咳が出る)や37.5度以上の熱がある方。
  • 強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ、咳、痰、胸部不快感のある方。
  • 同居家族や身近な知人に感染が疑われる方がいる方。
  • その他新型コロナウイルス感染可能性の症状がある方。

また、必ずマスク着用のうえご参加ください。

お問い合わせ

環境経済部産業振興課
電話:043-421-6133・6134

この担当課にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

開庁時間 8時30分~17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)

〒284-8555 千葉県四街道市鹿渡無番地
電話:043-421-2111(代表)
法人番号6000020122289
Copyright © Yotsukaido City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る