このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て
  • 健康・福祉
  • 市政情報
  • 四街道の魅力
サイトメニューここまで

本文ここから

四街道市営霊園のご案内

更新:2023年10月1日

四街道市では、市民の公衆衛生その他公共の福祉の向上を図るため、四街道市内黒田地区に市営霊園を設けています。
四街道市営霊園は、使用者の条件を満たした方であれば、宗派等に係らずご利用いただけます。

市営霊園の場所など

四街道市営霊園への臨時バスの運行について

墓地の種類

四街道市営霊園のお墓には、大きく分けて「一般墓地(墓石を建てるタイプ)」と「合葬式墓地(共同墓地)」の2種類があります。

一般墓地の画像
一般墓地

合葬式墓地(納骨棟)の画像
合葬式墓地(納骨棟)

現在「一般墓地」は、全ての区画が使用許可済となっているため、新規の募集は行っていません。
(返還された一般墓地の区画の再貸付を行う場合は、市政だより等で広報します。)
「合葬式墓地」は、随時、申し込みを受け付けています。

一般墓地について(新規募集は終了しています)

一般墓地には、「普通墓地(外柵で囲まれた和風のお墓)」と「芝生墓地(墓石のみを建てる洋風のお墓)」の2つのタイプがあります。

普通墓地の画像
普通墓地

芝生墓地の画像
芝生墓地

現在「一般墓地」は、全ての区画が使用許可済となっているため、新規の募集は行っていません。
(返還された一般墓地の区画の再貸付を行う場合は、市政だより等で広報します。)

一般墓地の設備基準について

一般墓地の区画に設置できる墓石等については、一定の基準が定められています。
詳細は、下記のページを参照してください。

市営霊園一般墓地の設備基準

一般墓地の使用料について

一般墓地の使用料は、区画の面積に応じて異なっています。
今後、返還された区画の再貸付を行う際の使用料は、下表のとおりです。

一般墓地の使用料
区画面積 使用料
4平方メートル(普通墓地、芝生墓地) 410,000円
5平方メートル(普通墓地) 587,500円
6平方メートル(普通墓地) 765,000円

墓石の用意や設置工事などは、ご自身で実施していただく必要があります。
また、再貸付を行う区画によっては、カロート(焼骨を収める空間)が無い区画もあり、ご自身で新たにカロートを設置する必要がある場合があります。

一般墓地の管理料について

  • 管理料

一般墓地の管理料は、使用許可を受けている者の居住地(市内・市外)と墓地のタイプにより、料金が異なります。

一般墓地管理料(3年分)
使用者の区分 普通墓地 芝生墓地
市内在住の使用者 14,050円 19,250円
市外在住の使用者(市外料金) 18,260円 25,020円

(注釈)令和5年10月1日に四街道市営霊園条例の改正規定が施行され、管理料の金額が上記のとおり変わりました。金額改定の経緯等については、「使用料・手数料の見直しのお知らせ」のページをご覧ください。

  • 支払方法

一般墓地の管理料の支払いは、3年毎に市から送付される納付書により行います(3年分一括払い)。
納付書裏面記載の市の指定金融機関で払い込みをお願いします。
なお、口座振替(自動引き落とし)には対応しておりませんので、あらかじめご了承願います。

合葬式墓地について

合葬式墓地には、「通常合葬(霊園内のロッカー型の納骨壇に焼骨を一定期間埋蔵し、その後、共同墓地へ埋蔵する方式)」と「直接合葬(直接、共同墓地に埋蔵する方式)」の2つのタイプがあり、焼骨をお持ちの方からのお申し込みを随時受け付けています
それぞれの申込条件や申込方法、使用料などの詳細については下記のページを参照してください。

通常合葬(ロッカー型1体用)の画像
通常合葬(ロッカー型1体用)

直接合葬の画像
直接合葬(地下の空間に埋蔵されます)

「通常合葬(ロッカー型納骨壇のタイプ)」の紹介ページはこちらから

「直接合葬(直接共同墓地へ埋蔵するタイプ)」の紹介ページはこちらから

関連情報

市営霊園内道路の一方通行について

市営霊園の指定管理状況

お問い合わせ

環境経済部環境政策課
電話:043-421-6131

この担当課にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

開庁時間 8時30分~17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)

〒284-8555 千葉県四街道市鹿渡無番地
電話:043-421-2111(代表)
法人番号6000020122289
Copyright © Yotsukaido City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る