市内で赤水が発生しています
更新:2026年5月4日
5月4日午後2時30分頃、停電により第3浄水場の運転が一時的に停止したため、市内で赤水が発生しています。
停電により水道管の水の流速や水の流れる方向が変化することにより、鉄分などによる赤い水が発生する場合があります。
赤水が出ているときには
赤水が発生しているときは、水を出しっぱなしにして、きれいになるまで流し続けていただきますようご協力をお願いいたします。
洗濯は、水がきれいになるまで控えていただきますようお願いいたします。
3階建て以上の建物では、いったん貯水槽に水をためてからそれぞれの蛇口に水を送っています。赤水が貯水槽に入ってしまったときには貯水槽内の水を入替える作業が必要になります。
料金について
きれいになるまで流していただいた分の水道料金は、次回の検針時の料金から差し引かせていただきますので、企業庁舎までご連絡いただきますよう、お願いいたします。
連絡先
企業庁舎 電話:043-421-3742
連絡事項
- 赤水が発生した日
- お客様のご住所、お名前、お電話番号
- 流していただいた時間






