四街道市
子育てなら四街道
こども医療費無料

0歳児から中学校3年生までの子どもの保険診療自己負担額全額を市で助成しています。自己負担額は無料となっています。

「こどもルーム」(学童保育所)を全小学校に設置

市内すべての小学校に「こどもルーム」を設置しています。「こどもルーム」は、放課後や夏休みなどの学校休業日に、遊びや生活の場を提供して子どもたちの生活を守る施設です。なお、四街道市のこどもルームは小学校6年生まで入所できます。

子育て支援センターや福祉センターも充実

市内には、気軽に立ち寄れる児童遊戯室や児童工作室、乳幼児プレールームを完備。また、育児相談に加え、子育て講義など、子育て支援体制が充実しています。

小中学校にエアコン設置

児童・生徒の健康管理と、よりよい就学環境の整備を目指して、四街道市では、小中学校のすべての普通教室に、エアコン設置を進めています。適切な温度管理により、授業に集中できます。*平成28年5月完了予定

緑豊かな冒険広場プレーパーク「どんぐりの森」

里山を活かしたプレーパーク「どんぐりの森」では、大人 (プレーワーカー)が見守る中、泥んこ遊びや工作・ロープ遊びなど、豊かな自然の中で、好奇心と冒険心いっぱいに、子どもたちが自由に遊びを創造します。

「英検」受験料が1回無料

生徒の英語力測定のため、中学校3年生の実用英語技能検定(英検)受験料1回分を市が負担します。

子育てなら四街道
こども医療費無料

四街道市では、妊娠・出産から子育て期までの切れ目ない支援を行っています。また、専門の相談員による相談窓口が充実しています。

  • 保育園、幼稚園、こどもルーム
  • 子どもの手当て、子ども医療費助成
  • 健診、予防接種、赤ちゃんの健康
  • 子どもの歯・口腔、子どもの発育・言葉の成長
  • 子育てや家庭のこと、虐待、DV

専門の相談員が幅広く相談をお受けします。

「こどもルーム」(学童保育所)を全小学校に設置

「スクールカウンセラー」の配置

小学校にもスクールカウンセラーを配置。子どもや親からの相談をお受けします。

「スクールソーシャルワーカー」の配置

スクールソーシャルワーカーを設置。学校と家庭の架け橋になります。

子育てなら四街道

四街道市にお住まいの家族の方々に、子育てについて聞いてみました。家族構成はそれぞれですが、四街道市の子育て支援には、満足いただいているご様子です。新婚のご夫婦も、四街道市の子育て支援に関心をお持ちでした。市内には、自分に合った子育てを楽しんでいるご家族がたくさんいます。皆さんも四街道市で一緒に子育てしてみませんか。

こども医療費無料

新婚の私たちにとって、四街道はとても住みやすいところです。静かで落ち着いているし、お店も多いですよ。高速道路のICもあって、都心へのアクセスも抜群ですね。これから子育ても考えているので、小学校のこどもルームはすごくいいと思うし、学校へのエアコン設置は私たちが子どもの頃はなかったのでとてもうらやましい。おいしいパン屋さんがあったり、休日には緑豊かな公園にも行けるので、四街道市はおすすめです!

「こどもルーム」(学童保育所)を全小学校に設置

四街道は快速が停まるので、都心に出るのも通勤にも便利です。公園も多いし自然に囲まれています。地域に住んでいる方々があたたかくて、子どもも私たちもすぐになじむことができました。サークルもたくさんあって、初めての子育てで不安が多かったけど、お母さん同士でいろいろ相談できてとても助かりました。ファミリー・サポートなどの子育て支援もいいですね。

子育て支援センターや福祉センターも充実

家の近くにはなんでもそろっていて、買い物も自転車で済んでしまいます。病院も近いのでとても安心です。子どもの医療費無料は、男の子が3人いるのでとても助かりますね。夫も会社の同僚に四街道市を勧めています。自然も豊かだし、同じように子育てをしている家族が周りに多いのも心強いですね。

小中学校にエアコン設置

子どもたちをのびのびとした環境で育てたかったので 、2人目の子どもが生まれてから、自然環境に恵まれた四街道に引っ越してきました。四街道では、ご近所のみなさんが登下校を見守ってくださったり、子どもに声をかけてくださることが日常にあって人と人との支えあいの気持ちを強く感じています。子育てが終わっても、いつまでも住んでいたい街です。

子育てなら四街道