このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て
  • 健康・福祉
  • 市政情報
  • 四街道の魅力
サイトメニューここまで

本文ここから

四街道ライフ うきうきコミュニティタウン

更新:2013年3月29日

市民参加と市民協働によるまちづくり
「地域のきずな」を再生し地域力を高めます!

うきうきコミュニティタウン Community Town

ガス灯通りの風景
ガス灯通りの風景

現在、核家族化の進展や人びとの生活圏が拡大される中、地域のつながりが薄れ、地域住民が地域課題の解決に主体的に取り組む「地域力」の低下が社会問題としてクローズアップされています。
本市でも、自治会などの既存のコミュニティを大切にしつつ、市民、市民活動団体、事業者などと市がそれぞれの能力を十分に発揮し、適切な役割分担のもと、地域課題の解決に取り組む仕組みづくりを検討することで、地域力を高め、薄れつつある「地域のきずな」の再生に取り組んでいます。
より良いまちづくりを進める上で、自治会や市民活動団体など、さまざまな主体との円滑な連絡調整を図るとともに、それぞれの主体が持つ能力などを十分に発揮できる環境づくりの構築を担う「コーディネーター」の役割の重要性は年々高まっており、本市としてもその推進を図っています。

よさこい道2006の写真
よさこい道2006

まち活性化事業では、にぎわいを生み、まちの活性化につながるような市民(市内在勤・在学者含む)が企画・運営するイベントに補助金を交付し支援していますが、平成18年は市商工会青年部が主催する「よさこい道2006」を支援しました。
そのほか、市民の皆さんの意見を的確にとらえた市政を運営するため、市が行政活動を行うに当たり、市民意見を聴取するための具体的な手続きなどを定める「市民参加条例」を平成19年4月に施行しました。この条例の適正な運用により、市民の行政活動への参加の権利を保障するとともに、市民一人ひとりが大切にされる暮らしやすいまちづくりを一層推進しています。

サクラソウの写真
市の花「サクラソウ」

また、市民が本市を誇れるまちづくりの一環として、市制20周年を記念して平成13年度に指定した市の花「サクラソウ」を活用した「サクラソウのじゅうたん事業」を実施しています。市民へのPRは、平成16年度から活動を続けている「四街道サクラソウの会」が展示会や育成講習会を開催するとともに、サクラソウが自生できる環境を整える「サクラソウのじゅうたん事業」の実現に向けた取り組みを積極的に展開しています。
交通の整備では、JRと連携し、JR物井駅の快速電車の停車やJR四街道駅への特急電車の増発など、都心に通勤・通学する市民の利便性向上に努めています。
平成13年から運行を開始した市内循環バス「ヨッピィ」は、右回り・左回りの2コースで市内を循環しています。1回の乗車賃は160円で自由に乗降できる区間もあり、多くの市民に利用されています。

本文ここまで


以下フッターです。

開庁時間 8時30分~17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)

〒284-8555 千葉県四街道市鹿渡無番地
電話:043-421-2111(代表)
法人番号6000020122289
Copyright © Yotsukaido City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る