このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て
  • 健康・福祉
  • 市政情報
  • 四街道の魅力
サイトメニューここまで

本文ここから

令和元年度受付分

更新:2020年4月1日

粗大ごみ料金の支払い方法について

Q 銀行、郵便局からしか払えないのは、非効率ではないでしょうか

A 現在、粗大ごみ戸別収集におけるごみ処理手数料の納付につきましては、市が発行する納入通知書により市が指定する金融機関の窓口にて納めていただいているところでございます。
 しかしながら、ご指摘のとおり、現在の納入通知書は、お取り扱える窓口や時間が限られているという制約もあり、近隣他市においては、事前にコンビニエンスストア等の取扱い店で粗大ごみ処理券をお買い求めいただく全納システム等の事例もございます。
 今後、当市におきましても、より利便性の向上が図られる方法を検討してまいりたいと考えております。
【担当:環境経済部クリーンセンター】

税金のコンビニ支払いについて

Q 督促分についても、コンビニで支払いができるようにバーコードをつけてもらえるとありがたいです。仕事の都合で役所の銀行窓口が開いている時間に行くことは難しいです。東京都ではどの面にもバーコードが付いています。少しでも支払いしやすい方法をとって欲しいです。

A 現在、督促状でお支払ができるのは、督促状の裏面に記載されている金融機関のみとなり、コンビニエンスストアでのお支払いはできません。ご指摘のとおりコンビニエンスストアでのお支払いに対応することにより、納税者の利便性が向上し、更には市税収納率の向上も期待することができます。
しかしながら、実現に向けては督促状の様式の変更や収納代行委託の契約内容の変更などの手続きが必要となり、新たな経費の発生が見込まれます。
つきましては、今後どの程度の経費が必要となるのか等について調査をした上で、コンビニエンスストアにおける督促状でのお支払いについての対応を検討していきたいと考えております。
なお、督促状の裏面にも記載されておりますが、市役所収税課にお電話をいただければ、コンビニエンスストアでお支払が可能な納付書をお送りしていますので、是非ご利用いただけますよう、よろしくお願い申し上げます。

【担当:総務部 収税課】

「市長への手紙」の投かん箱の設置場所について

Q 現在の設置場所は、休業日や時間が限られていて投函できないこともあるため、もし可能であれば、年中無休で9:00~21:00まで営業しているイトーヨーカドー四街道店のサービスカウンターに設置していただけると便利だと思います。

A 現在、「市民の声」の投函箱は、市役所本庁舎のほかに、第二庁舎、保健センター、福祉センター、四街道駅市民サービスセンター、各公民館(四街道、千代田、旭)の市内8か所へ設置しております。
ご提案をいただきました「イトーヨーカドー四街道店への設置」についてですが、「市民の声」は、投函者の住所・氏名などの個人情報をご記入していただく書式となっているため、管理等の観点から民間施設への設置は難しいものと考えております。
なお、四街道駅市民サービスセンターにつきましては、7:00~20:00(土・日・祝日・年末年始を除く)、各公民館につきましては、9:00~21:00(毎月第4月曜日・年末年始を除く)の開所時間の中で、「市民の声」を投函していただくことも可能でありますので、同施設のご利用もご検討いただきますようお願いいたします。

【担当:経営企画部 秘書課】

四街道市内の「こどもルーム」の運営について

Q 現在利用しているこどもルームについて、各ルームの環境改善(定員超過、指導員の処遇改善等)を要望いたします。

A 現在、こどもルームについては、限られた施設を最大限に利用するため、定員に対し、年間を通しての利用者数を考慮し、弾力的に受入れを行っています。具体的には、毎年9月以降に利用者数が減少する傾向にあり、19ルームの年間平均利用率が70%弱であることから、定員に対し130%を目安に入所受入れをしておりますが、入所児数が定員の130%を超える場合で、既存ルームの利用が難しい場合には、今後の状況を見据え、学校の余裕教室の利用や学校敷地外での空き家等の活用を視野に入れ、一時的な対応を含め、検討してまいります。また、必要に応じて、それぞれのルームに、主任と同様の常勤者の複数配置も検討してまいります。
指導員の処遇改善につきましては、市がこどもルームの運営を四街道市社会福祉協議会に委託していることから、雇用主である社会福祉協議会が決定すべき雇用、職員配置、勤務時間等の処遇関係を丁寧に説明することが大事であると考えております。
そのうえで、社会福祉協議会及び指導員との意思疎通を図るため、主任会議に市職員を出席させるなどして、意見を聴く場を設け、市としてのできる支援を行ってまいりたいと考えております。

【担当:健康こども部 保育課】

市政へのご意見・ご提案をいただいた件数

 令和2年3月31日現在
区分 件数
1施設利用 36
2都市基盤 42
3環境衛生 13
4交通 12
5健康福祉 20
6教育文化 95
7防犯防災 13
8職員の勤務態度 11
9税金・料金 9
10その他 51
合計 302

お問い合わせ

経営企画部秘書課
電話:043-421-6164

この担当課にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

開庁時間 8時30分~17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)

〒284-8555 千葉県四街道市鹿渡無番地
電話:043-421-2111(代表)
法人番号6000020122289
Copyright © Yotsukaido City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る