このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て
  • 健康・福祉
  • 市政情報
  • 四街道の魅力
サイトメニューここまで

本文ここから

男女共同参画フォーラム事業 男性の料理教室「スリランカカレーに挑戦」(平成24年7月29日開催)

更新:2012年9月18日

試食時の様子
参加者のご家族も試食しました

平成24年7月29日、四街道市男女共同参画フォーラム事業として、男性の料理教室を開催しました。
料理教室は、男性の家事参加の促進を目的に開催しているものです。
講師は、市内在住スリランカ出身のV.G.Ruwan Randima(ランデマ)氏をお招きし、スリランカの代表的な家庭料理「チキンカレー」と「じゃがいもカレー」を教えていただきました。

ランデマ氏は、船橋市の物流会社に勤務しながら「スリランカボランティア団体」リーダーとして、昨年の東日本大震災発生当時から県内旭市、宮城県仙台市、同県七ヶ浜町、福島県相馬市などで献身的に支援活動を行い、被災地においてスリランカカレー等を作られています。

当日は22名の参加者があり、班ごとに分かれ、参加者同士で協力しながらスリランカカレーを調理しました。
今回は、参加者のご家族(希望者、先着10名まで)にも完成したスリランカカレーを一緒に食べていただきました。
参加者がご家族の反応を緊張した面持ちで待ち、「おいしい」という言葉を聞いて笑顔をこぼされたのが印象的でした。
最後に講師による地域活動のお話しがあり、参加者の方々は、大変興味深く聞かれていました。

講座終了後のアンケートでは、「おいしかった。また作りたいと思います。」、「今回、妻が試食しましたが他の家族にも食べさせたい。」などのご意見をいただきました。

講師の説明を聞く参加者の様子
講師の説明を聞く参加者

調理風景
調理風景

チキンカレーの写真
チキンカレー

講座は終了しました。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

経営企画部政策推進課
電話:043-421-6161

この担当課にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

開庁時間 8時30分~17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)

〒284-8555 千葉県四街道市鹿渡無番地
電話:043-421-2111(代表)
法人番号6000020122289
Copyright © Yotsukaido City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る