このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て
  • 健康・福祉
  • 市政情報
  • 四街道の魅力
サイトメニューここまで

本文ここから

「四街道市農業施策等に関する意見書」に対する回答について

更新:2023年5月1日

「四街道市農業施策等に関する意見書」に対する回答

令和5年3月3日付けで、四街道市農業委員会長から四街道市長に対し「四街道市農業施策等に関する意見書」が提出され、それぞれの意見に対し市としての考え方を示した回答書を令和5年4月28日付けで四街道市農業委員会長宛に提出しました。
農業委員会からの意見とそれぞれの意見に対する市の回答は以下のとおりです。

1.第三者継承を含めた担い手の確保の対応

農業委員会の意見

担い手不足解消のため、関係機関と連携し、第三者継承の情報を農業者等に広く周知されたい。
また、担い手を育成するため、研修制度の創設等を検討されたい。

市の回答

千葉みらい農業協同組合や県等の関係機関、地域の農業者と連携し、第三者継承の情報周知に努めます。また、県農業事務所と協力し、市独自の研修会の開催を検討します。

2.農業者等と関係機関の情報交換の充実

農業委員会の意見

常日頃より関係機関と情報交換を密にされたい。また、地域計画(人・農地プラン)実施のため、地域で中心となる人材の確保を推進されたい。

市の回答

認定農業者を始めとする農業者への個別訪問などにより、意見交換・情報交換を行います。また、地域の中心経営体である認定農業者への補助などの支援策により、意欲ある農業人材の確保に努めます。

3.やる気のある農業者の支援拡大

農業委員会の意見

規模拡大を行っている認定農業者等に対し、助成制度等の充実を講じられたい。

市の回答

認定農業者への市独自の助成制度として、農業機械購入や施設建設などに要する経費への補助を実施しておりますが、今後は、国・県や他市町村の助成制度を調査・研究し、制度の改善・拡充や、その他の支援策について検討してまいります。

4.新規就農者に対する相談体制等の充実

農業委員会の意見

新規就農者向けの助成制度の拡充等、より一層の支援を講じられたい。また、新規就農者に有益な補助金等の各種情報の周知を徹底されたい。

市の回答

新規就農者への市独自の助成制度として、農業機械購入や施設建設などに要する経費及び農地賃借料への補助を実施しておりますが、今後は、国・県や他市町村の助成制度を調査・研究し、制度の改善・拡充や、その他の支援策について検討してまいります。
また、新規就農者への有益な情報は、市ホームページ等でPRするとともに、農業委員会と情報を共有し、周知の徹底に努めます。

お問い合わせ

環境経済部産業振興課
電話:043-421-6133・6134

この担当課にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

開庁時間 8時30分~17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)

〒284-8555 千葉県四街道市鹿渡無番地
電話:043-421-2111(代表)
法人番号6000020122289
Copyright © Yotsukaido City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る