このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て
  • 健康・福祉
  • 市政情報
  • 四街道の魅力
サイトメニューここまで

本文ここから

姉妹都市短期留学事業(受け入れ)~リバモア市と四街道市の交流1~

更新:2020年4月1日

対面式

成田空港で記念撮影。留学生たちは、長時間のフライトの疲れも見せず、元気いっぱいです。
いよいよ一週間の短期留学の始まりです。
ホストファミリーは、対面式会場の市役所で、今か今かと留学生たちの到着を待っています。


ホストファミリーがあたたかく迎えてくれました


対面式が始まると、留学生との初対面で緊張ながらも積極的にコミュニケーションを図る家族や、ハグで歓迎の意を表す家族も。
手作りのウェルカムボードも留学生たちには良い記念品になったようです。


手作りのウェルカムボードを持って記念撮影

随行者のおもてなしプログラム

太鼓の演技


みんなで記念撮影

2日目は随行者のおもてなしプログラムとして、鹿放ケ丘ふれあいセンターで太鼓の演奏が披露されました。
体に響くような音とともに披露される力強い演奏に、真剣に聞き入っていました。

演奏が終わると子どもたちと一緒に太鼓の演奏体験。一緒のリズムで叩き続けるのは大変でしたが、とても楽しそうにしていました。
その後は、子どもたちと自己紹介をしあって、記念撮影。
子どもたちが練習してきたという英語を、嬉しそうに聞いていました。


太鼓の演奏の様子


太鼓の演奏体験


子どもたちと自己紹介

鹿放ケ丘神社

次は、鹿放ケ丘神社を参拝。
説明を真剣に聞く随行者たち。とても神秘的で素敵だと喜んでいました。
参拝する際のマナーを教わり、いざ実践。
神主からストラップや破魔矢など、お土産をたくさんいただきました。
いただいた絵馬にそれぞれ願い事を書いて奉納。
願い事が叶うと良いですね。


清める手順を教わりました


参拝の様子


玉串を奉納


家族の健康と安全を祈願

パステルアート体験

室内に入り、今度は「パステルアート」に挑戦。
パステルアートはチョークを削って絵を描きます。
作業をしながら四街道市国際交流協会の人や市民の人たちとおしゃべり。

夕焼けや青空などそれぞれのセンスが光る絵葉書が出来上がりました。


完成した絵葉書をもって記念撮影

お問い合わせ

政策推進課 魅力発信係
電話:043-421-6162

この担当課にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

開庁時間 8時30分~17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)

〒284-8555 千葉県四街道市鹿渡無番地
電話:043-421-2111(代表)
法人番号6000020122289
Copyright © Yotsukaido City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る