このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て
  • 健康・福祉
  • 市政情報
  • 四街道の魅力
サイトメニューここまで

本文ここから

参議院議員通常選挙

更新:2022年8月8日

令和4年7月10日(日曜)は参議院議員通常選挙の投票日です。

選挙は政治参加の第一歩、有権者の意思を正しく示すよう棄権せずに投票しましょう。

「投票で 自分のいいね 伝えよう」

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。千葉県選挙管理委員会ホームページ

参議院議員通常選挙

公示日:6月22日(水曜)
投票日:7月10日(日曜)

選挙区選出選挙

全国の都道府県が選挙区になっています。今回の選挙で千葉県から3人の代表者が選ばれます。

比例代表選出議員選挙

今回の選挙では、全国で50人の代表者が選ばれます。
届出のあった政党などが集めた票の数によって、それぞれの政党などの当選する議員の数が決まります。候補者名簿には当選人となる順位は決められておらず、各政党などの当選人は、政党などに与えられた当選人の数の中で得票数の最も多い候補者から順に決まります。
また、政党などにおいて、優先的に当選人となるべき者があるときは、その他の候補者と区分して候補者名簿に順位を記載することができる特定枠制度があります。

投票できる人

当市で投票できる人は、平成16年7月11日までに生まれた次に該当する人で、選挙人名簿に登録されている人です。
1.本年3月21日までに、当市で住民票が作成された人または転入届を提出した人で、引き続き、登録日まで当市に住んでいる人
2.当市から転出した人で、転出先の市区町村の選挙人名簿に登録がなく、当市の選挙人名簿に登録されている人(転出者用入場整理券が送付されます)

市内転居をした人は

市内転居をした場合は、できるだけ転居先の投票所で投票できるように、選挙人名簿を調製していますが、6月4日以降に転居をした人は、前の住所地で投票することになりますのでご注意ください。

投票所入場整理券

郵送にてお届けしたはがきの中に、同一世帯5人までの名前が連記されています。表と裏の両面からゆっくりとはがしてご覧ください。
投票所へはひとりずつ切り離して必ず本人がお持ちください。(入場整理券は本人しか使用できません。)万一紛失してしまった場合でも投票できますので、直接投票所の係員に申し出てください。

投票の仕方

投票は、選挙区選挙、比例代表選挙の順に行います。

選挙区選挙(クリーム色地の用紙)

候補者名を書いてください。

比例代表選挙(白色地の用紙)

候補者名または政党名を書いてください。

期日前投票

投票日に仕事やレジャーなどで投票所に行けない人は期日前投票ができます。
投票の際には、一定の事由に該当すると見込まれる旨の宣誓書の提出が必要となります。
また、宣誓書は入場券の裏面に印刷してあります。本人が必要事項を記入してお持ちください。
なお、宣誓書は期日前投票所にも備え付けているほか、ホームページからもダウンロードできます。

・場所 市役所1階ロビー
・期間 6月23日(木曜)~7月9日(土曜)まで毎日
・時間 午前8時30分~午後8時

・場所 千代田公民館ホール、旭公民館ホール
・期間 7月7日(木曜)から~7月9日(土曜)まで
・時間 午前9時~午後7時

また、仕事などで遠隔の地に滞在中の人や、都道府県の選挙管理委員会が指定した病院・施設に入院・入所中の人は、一定の手続により不在者投票が利用できます。

投票日に投票できないとき(期日前投票)

投票日に投票できないとき(病院や老人ホーム等での不在者投票)

滞在先の市区町村での不在者投票における投票用紙等の請求

郵便投票

身体に一定の重度障害がある人及び介護保険上の要介護5の人は、在宅のまま投票ができる「郵便による不在者投票制度」をご利用できます。
この制度を利用するときは、あらかじめ市選挙管理委員会から「郵便等投票証明書」の交付を受けておく必要があります。この証明書の交付を受ける場合には、申請書(必要書類を添付)を市選挙管理委員会に提出してください。申請書は選挙管理委員会にあります。
なお、障害の程度によっては、郵便投票ができませんので、ご注意ください。郵便投票等証明書の交付を受けている人は、7月6日(水曜)までに投票用紙等の交付請求手続きをしてください。
また、今回の参議院議員通常選挙では本市の選挙人名簿に登録されている人で、選挙期間中に新型コロナウイルス感染症に感染している場合に、所定の手続きを行うことで郵便投票ができる場合があります。

郵便等投票交付証明書交付申請(本人記載用)

代理人記載制度に該当する旨の申請

代理記載人となるべき者の届出、代理記載人となる旨の同意、および選挙権を有する旨の宣誓

選挙公報

候補者の政見や主張を掲載した選挙公報はシルバー人材センターの全戸配布にてお届けします。また、市役所、市役所第二庁舎、わろうべの里、図書館、文化センター、各公民館などにも備えおきますのでご利用ください。
(注釈)選挙公報の原稿は、立候補者により立候補届出日に千葉県に提出された後、印刷するため、配布は6月末頃を予定しております。

開票

開票は、投票日(日曜)の午後9時から総合公園体育館で行います。
市ホームページで開票速報を見ることができます。

新型コロナウイルス感染症対策

  • ご来場の際は、可能な限りマスクの着用をお願いします。
  • ご来場の際は手指のアルコール消毒、投票所内での咳エチケットにご協力ください。アルコールアレルギーのある人は、係員までお申し出ください。
  • 投票記載台には鉛筆が置いていないため、使い捨て鉛筆をお渡しします。また、消毒済み鉛筆での投票もできます。なお、鉛筆などの筆記用具を持参し、使用することもできます。投票用紙は樹脂でできているため、鉛筆・シャープペンシルの使用を推奨します。
  • お並びいただく際は、一定の間隔を空けるようお願いします。
  • 新型コロナウイルス感染症対策を理由に期日前投票ができますのでご活用ください。スムーズな受付のために、あらかじめ投票所入場整理券の裏面にある「期日前投票宣誓書」の記載をお願いします。

新型コロナウイルス感染症で宿泊・自宅療養等されている方へ

特例郵便等投票ができます。

お問い合わせ

選挙管理委員会事務局
電話:043-421-6153

この担当課にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

開庁時間 8時30分~17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)

〒284-8555 千葉県四街道市鹿渡無番地
電話:043-421-2111(代表)
法人番号6000020122289
Copyright © Yotsukaido City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る