このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て
  • 健康・福祉
  • 市政情報
  • 四街道の魅力
サイトメニューここまで

本文ここから

四街道市農業経営基盤強化促進協議会委員の公募について

更新:2021年5月1日

市民の皆さんの意見を農業施策に反映させることを目的として市民公募委員を募集します。

農業経営基盤強化促進協議会とは

農業経営基盤強化促進協議会とは、市長の諮問に応じ、農業経営基盤強化促進法(昭和55年法律第65号)に規定する農業経営基盤の強化の促進に関する基本的な構想の策定や変更に関すること、農業経営改善計画の認定に関することを、調査及び審議する機関です。

農業経営基盤の強化の促進に関する基本的な構想とは

本市農業の持続的な発展を図ることを目的に、効率的で安定的な農業経営を営む農業者を育成するため、将来の育成すべき農業経営の目標とその実現に向けての支援措置などを盛り込んだ計画です。

農業経営改善計画とは

前述の農業経営基盤の強化の促進に関する基本的な構想に示された農業経営の目標に向けて、農業者自らの創意工夫に基づいて、農業経営の改善を図る計画です。
この計画はその内容を審査した上で市長が認定し、認定された農業者は認定農業者と呼ばれます。

募集要件

市民であること

脚注:原則として、公募委員が兼職できる審議会等の数は2つを限度としています。また、本審議会の委員となることができるのは6年までです。

募集人員

3人(任期は委嘱した日から2年間)

申込方法

令和3年5月31日(月曜)(必着)までに応募用紙と「私の考える四街道市の農業振興について」を題目にレポート(800字程度)を作成の上、下記住所へ郵送または持参してください。

公募委員募集要項、応募用紙およびレポート用紙は市役所受付、公民館、図書館、産業振興課にて配布しています。また、本ホームページからダウンロードできます。
※ゴールデンウイーク期間中は各公民館、図書館、またはホームページにて配布しています。

【応募書類送付先】
〒284-8555
四街道市鹿渡無番地
四街道市役所産業振興課宛

※持参の場合は土曜、日曜、祝日を除く8時30分~17時15分までとなります。

申請様式

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

環境経済部産業振興課
電話:043-421-6133・6134

この担当課にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

開庁時間 8時30分~17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)

〒284-8555 千葉県四街道市鹿渡無番地
電話:043-421-2111(代表)
法人番号6000020122289
Copyright © Yotsukaido City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る