このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て
  • 健康・福祉
  • 市政情報
  • 四街道の魅力
サイトメニューここまで

本文ここから

第2期四街道市まち・ひと・しごと創生総合戦略

更新:2022年11月21日

第2期四街道市まち・ひと・しごと創生総合戦略

趣旨

我が国の急速な少子高齢化の進行に対応するため、国においては、それぞれの地域で住みよい環境を確保し、将来にわたって活力ある社会を維持していくことを目的に、「まち・ひと・しごと創生法」(平成26年)を制定し、国、地方が一体となって、中長期的な視点のもと、地方創生に取り組む必要が示されました。
この法律に基づき、本市においては、2060年までの将来展望を示した「四街道市人口ビジョン」及び平成27年度(2015年度)からの5年間の地方創生の取組を示した「四街道市まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定し、計画的な取組を推進してきたところです。
このたび、「四街道市まち・ひと・しごと創生総合戦略」の対象期間が、令和元年度(2019年度)でその期間を終了することから、令和2年度(2020年度)からの地方創生の取組を切れ目なく推進するため、「第2期四街道市まち・ひと・しごと創生総合戦略」(以下、「第2期総合戦略」という。)を策定しました。

策定(改訂)内容

  • 四街道市人口ビジョン(令和2年2月改訂)

本市における人口の現状を分析し、今後目指すべき将来の方向と人口の将来展望を示すものであり、総合戦略の策定に当たり、効果的な施策を企画立案する上で重要な基礎となるものです。

  • 第2期四街道市まち・ひと・しごと創成総合戦略(令和2年3月策定)

四街道市人口ビジョン(令和2年2月改訂)を踏まえ、まち・ひと・しごと創生の実現に向けた、今後5年間の目標や施策の基本的方向、具体的な施策を体系的に示すものであり、その策定に当たっては、国や県の「まち・ひと・しごと創生総合戦略」を勘案するとともに、四街道市総合計画をはじめ、市の関連計画との整合を図りました。

対象期間

  • 四街道市人口ビジョン(令和2年2月改訂)

2060年までを対象期間とします。

  • 第2期総合戦略

2020年度から2024年度までの5年間を対象期間とします。

策定方針

第2期四街道市まち・ひと・しごと創生総合戦略の進行管理について

令和4年度進行管理(令和2・3年度分)の進行管理について、令和4年11月14日開催の四街道市総合計画審議会に報告しましたので、公表します。

四街道市まち・ひと・しごと創生推進本部

人口ビジョンの改訂及び第2期総合戦略の策定に当たっては、庁内において目標と課題の共有を図りながら、これを全庁的な取組として進めるため、市長を本部長、副市長を副本部長とする「四街道市まち・ひと・しごと創生推進本部」を設置しています。

四街道市総合計画審議会

人口ビジョンの改訂及び第2期総合戦略の策定に当たっては、広く関係者の意見等を踏まえることで、地域の特性を活かした戦略とするため、市民、産業界、行政機関、教育機関、金融機関、労働団体、メディア(産官学金労言)等で構成する「四街道市総合計画審議会」を設置しています。

四街道市総合計画審議会委員の募集(終了)

令和元年年5月7日(火曜)~令和元年6月7日(金曜)までの間、3名の委員募集を行いました。

「第2期四街道市まち・ひと・しごと創生総合戦略(案)」審議会等手続における意見と市の考え方

令和2年1月31日に開催された四街道市総合計画審議会において、「第2期四街道市まち・ひと・しごと総合戦略(案)」に対して意見を受けました。
意見と意見に対する市の考え方をまとめましたので、公表します。

第2期四街道市まち・ひと・しごと創生総合戦略(案)に対する意見の募集 (終了)

令和2年2月5日(水曜)~令和2年3月6日(金曜)まで意見募集を行いました。

第2期四街道市まち・ひと・しごと創生総合戦略(案)に関する意見募集

国の制度概要(リンク)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。首相官邸まち・ひと・しごと創生本部特集ページ(外部リンク)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。まち・ひと・しごと創生長期ビジョン(令和元年改訂版)及び第2期「まち・ひと・しごと創生総合戦略」(概要)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

経営企画部政策推進課
電話:043-421-6161

この担当課にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

まち・ひと・しごと創生

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

開庁時間 8時30分~17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)

〒284-8555 千葉県四街道市鹿渡無番地
電話:043-421-2111(代表)
法人番号6000020122289
Copyright © Yotsukaido City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る