このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て
  • 健康・福祉
  • 市政情報
  • 四街道の魅力
サイトメニューここまで

本文ここから

教育振興基本計画

更新:2017年1月13日

教育振興基本計画(前期計画)の延長について

高橋教育長の写真
四街道市教育長 高橋 信彦

本市では、教育を取り巻く状況を踏まえ、本市教育の一層の推進を図るため、その方向性を示す「四街道市教育振興基本計画」を平成25年3月に策定しました。その中で、「明日を切り拓く、心豊かでたくましい人づくり」を本計画の10年間の基本理念として定めるとともに、5つの「四街道市の教育が目指す姿」を掲げました。また、この目指す姿を実現するために5年間の基本方針として6つの方針を掲げました。
平成29年度は、その5年間の基本方針の最終年度となるわけですが、後期計画を策定するに当たり、直近のものとして平成29年度に策定される国の第3期教育振興基本計画を参酌するとともに、本市の最上位計画であり、平成31年度から計画期間が始まる市総合計画後期基本計画と整合を図ることが、今後の本市の教育を推進するためにも望ましいと考えました。
そのため、平成29年度までの現行の前期計画を平成30年度まで1年間延長することといたしました。
教育振興基本計画の基本理念と本市の教育が目指す姿は継続しますが、平成31年度から平成35年度までの5年間を後期計画期間として、新たな基本方針と主な施策をお示しするため、平成29年度より準備を進めてまいります。
また、平成28年2月に実施いたしました「四街道市教育振興基本計画に係る中間アンケート調査」にご協力いただいた皆様、そのほか多くのご意見をお寄せいただいた市民の皆様に心より感謝申し上げます。中間アンケートの結果につきましては、後期計画の策定に反映させてまいります。
今後も引き続き「四街道市の教育が目指す姿」の実現に向けて教育行政を推進してまいります。
平成28年11月
市教育委員会 教育長 高橋 信彦

教育振興基本計画(前期計画)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

教育委員会 教育部教育総務課
電話:043-424-8924 ファクス:043-424-8923

この担当課にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

開庁時間 8時30分~17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)

〒284-8555 千葉県四街道市鹿渡無番地
電話:043-421-2111(代表)
法人番号6000020122289
Copyright © Yotsukaido City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る