Multilingual

小中学校児童生徒サミット(SNSサミット)

更新日:2017年3月31日

平成29年1月12日、2月3日の2日間にわたり、市内の児童生徒の代表が一堂に集まり、自分たちの視点で話し合い、自らの手でSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)ルールを策定しました。

「四街道SNSルール」

(1)ネットにある情報は、すぐに信用しないで正しいかどうか確認しよう!
(2)家庭と相談し、具体的な使用時間を決め、メリハリをつけて使おう!
(3)(メールやLINEを)送信する前に、相手の気持ちを考える時間を作ろう!
(4)実名、住所などの個人情報は載せないようにしよう!
(5)不安になった時は、家族などの信頼できる人に相談しよう!

四街道市の現状

四街道市の現状として、平成28年度の段階でスマートフォン・携帯電話の所持率は小学6年生で62%、中学3年生で85%となっています。

サミット当日の様子

1日目:中学校区ごとにSNSの課題を出し合い、対策案を作成し各学校に持ち帰り、学級会、
   学年集会等で話し合いを行いました。
2日目:各学校の話し合いで出た意見をもとに、5つのルールを策定しました。策定したルールを
   持ち帰り、各学校の実情に応じた取組を行うことにしました。

「SNS四街道ルール」ポスター

小中学校児童生徒サミットを受けて、「SNS四街道ルール」ポスターを作成しました。

啓発リーフレット「かきのみあまそう」

インターネットを安全・安心に使うために啓発リーフレット「かきのみあまそう」を作成し、各小中学校へ配布しています。

お問い合わせ

教育委員会 教育部青少年育成センター

電話:043-421-7867

この担当課にメールを送る