更新日:2025年2月18日
後期高齢者医療保険に加入されていた方(かた)が亡くなられた場合、葬祭を行った方(かた)(喪主)に千葉県後期高齢者医療広域連合より葬祭費として5万円が支給されます。
葬祭を行った方(かた)(喪主)
・後期高齢者医療葬祭費支給申請書(注釈1)
・亡くなられた方(かた)の後期高齢者医療被保険者証または資格確認書
・会葬礼状や葬儀の領収書など喪主及び亡くなられた方(かた)の名前が確認できる書類(確認できる書類がない場合は、申立書を記入していただきます)(注釈2)
・喪主の振込口座がわかるもの(金融機関の預貯金通帳、キャッシュカードなど)
・喪主の印鑑
注釈1:葬祭費の受け取りを喪主以外の方(かた)にしたい場合は、委任状が必要です。
注釈2:埋火葬のみを行った場合は、死体埋火葬許可証をお持ちください。
葬祭を行った翌日から2年以内