更新日:2023年4月11日
他市町村の接種券を用いて新型コロナワクチン接種を受けてから四街道市へ転入した人、または前回の接種を住民登録のない状態で受けた人等は、下記より接種券発行の申請が必要です。
また、紛失等による接種券の再発行についても申請が必要です。
四街道市に転入された人は上のフロー図にそって、接種券の発行申請が必要か確認をお願いします。
接種券発行申請の手続きについては当ページに記載しています。
国等の示す新型コロナワクチン接種の対象者のうち、以下の項目のいずれかに該当する人
申請受付後、各接種対象者ごとの発送スケジュールを目安に郵送によりお届けします。
ただし、発送時期を既に経過している人は、申請してから郵送によりお手元に届くまで1週間から2週間程度かかります。
なお、下の申請必要書類に不備、不足等がある場合には、発行に時間を要する場合があります。
また、国の方針やワクチンの供給量によって発送時期を変更する可能性があります。
上の対象者に該当し、接種券の発行を希望される人は、下の申請手段により申請してください。
(1)電子申請(推奨)
「新型コロナワクチン接種券発行申請フォーム」からご登録ください。
(2)窓口申請、郵送申請
下の書類を申請書を印刷し、必要事項を記入のうえ、必要書類を添付し、健康増進課窓口にご持参いただくか、 郵送にてご提出ください。
(送付先)
〒284-8555
四街道市鹿渡無番地 四街道市健康増進課
次の書類をご提出ください。書類の記載事項に不備、不足等ございますと発行に時間を要する場合があります。
(1)申請書
(2)申請者の本人確認書類の写し(住民票上の住所の記載されたもの)
マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証等 (注釈)住民票上の住所の記載あれば旅券でも可
(3)接種履歴が確認できる書類(以下のいずれか1つ)
予防接種済証(臨時)の写し
接種証明書の写し
接種記録書の写し
接種状況確認用紙(予防接種済証の写し等をお持ちでない場合)
(本人以外が代理で申請する場合のみ)
委任状