更新日:2024年4月1日
令和6年3月31日をもって新型コロナワクチン接種証明書アプリ(電子媒体)のサービスは終了しました。
接種証明書が必要な場合、以下の方法により紙媒体での発行が可能です。
令和6年3月31日までの間で、四街道市内に住民票がある期間に、新型コロナウイルスワクチンの接種を受けた人。
なお、以下の人は発行対象外です。
(注釈1)外務省による海外在留邦人の一時帰国者を対象とした事業で接種を受けた人はこちらをご確認ください。
(注釈2)新型コロナウイルス感染症予防接種の治験に参加した人はこちらをご確認ください。
(注釈3)在日米軍によるワクチン接種を受けた在日米軍従業員の人はこちらをご確認ください。
令和3年12月20日(月曜)から
上の対象者に該当し、接種証明書の発行を希望される人は、以下の申請書を印刷し、必要事項を記入のうえ、必要書類を添付し、保健センター1階窓口もしくは郵送にて申請してください。
(窓口開設日時)
平日8時30分から17時15分まで
(注釈)土日、祝日等の休日の開設はありません。
(郵送送付先)
〒284-8555
四街道市鹿渡無番地 四街道市健康増進課 ワクチンパスポート発行担当宛
(注釈)郵送での返送を希望する場合は、返信用封筒(宛名及び返送先住所の記載、切手貼付済)が必要です。
次の書類をご提出ください。書類の記載事項に不備、不足等ございますと発行に時間を要する場合があります。
(1)申請書
新型コロナウイルス感染症予防接種証明書交付申請書(PDF)(PDF:336KB)
新型コロナウイルス感染症予防接種証明書交付申請書(エクセル)(エクセル:49KB)
(2)接種履歴が確認できる書類(以下のいずれか1つ)
(3)本人確認書類の写し(住民票上の住所の記載されたもの)
マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証等
(注釈)住民票上の住所の記載があれば旅券でも可
以下の場合には、上記必要書類(1)~(3)に加えて下記のものが必要です。
本人以外が代理で申請する場合
郵送申請を行う場合
(注釈)宛名及び返送先住所の記載、切手の貼付が必要です。