Multilingual

(終了しました)子育て世帯支援事業(市独自)

更新日:2022年9月12日

おしらせ

本事業の受付は令和5年2月28日をもって終了しました。

概要

新型コロナウイルス感染症による影響が長期化する中で、食費等の物価高騰等に直面する子育て世帯に対し、その実情を踏まえた支援を行う観点から、四街道市に住民登録のある児童を養育する世帯に対して、子育て世帯支援給付金を支給します。(本制度は市独自の制度です。)
本事業は、令和4年度に限定した事業となり概要は以下のとおりです。

対象児童

平成19年4月2日から令和4年12月31日までに生まれた児童

支給対象者

令和4年9月1日及び申請日時点で四街道市に住民登録があり、次のいずれかに該当する方
(1)令和4年9月1日時点において、中学生までの児童の保護者
(2)令和4年9月2日から令和4年12月31日までに出生及び転入した児童の保護者

支給額

児童1人あたり1万円

受給手続

申請が不要な方

(1)令和4年9月1日時点で四街道市に住民登録のある児童手当の受給者および児童手当の所得上限限度額以上の方
(2)令和4年9月2日以降に児童手当の認定請求書及び額改定認定請求書を提出した方で、児童手当の受給資格の認定があった方、又は認定見込みの方
支給に関する案内通知を郵送しますので、ご確認ください。
本給付金の受給を辞退する方は、(お問い合わせ)担当宛に電話でご連絡のうえ、給付金受給拒否の届出書を提出してください。
(給付金受給拒否の届出がない限り、児童手当の指定口座に給付を行います。)

申請が必要な方

(1) 公務員の方で、所属庁から児童手当を受給されている方
(2) 別居監護等の理由により、児童手当の受給者が他市にいる世帯
申請期限…令和5年2月28日(火曜日)まで
申請方法…郵送または子育て支援課窓口に申請書を提出してください。
(注釈)郵送の場合は、期日必着でお願いいたします。
窓口受付時間…午前8時30分から午後5時15分(年末年始、土曜日曜、祝日を除く)

必要書類

・令和4年度子育て世帯支援給付金申請書 (請求書)
・振込口座の確認ができるもの (申請者名義の口座に限る)
 (注釈)確認書類のコピーを申請書に貼付してください。
 (注釈)その他、四街道市が必要と判断した場合は追加の書類を求める場合があります。