Multilingual

電話リレーサービス・ヨメテルをご存じですか

更新日:2025年2月10日

「電話リレーサービス」・「ヨメテル」とは

「電話リレーサービス」
きこえない人(聴覚や発語に困難のある人)と、聞こえる人との会話を通訳オペレーターが手話や文字チャットなどを使って通訳することにより、電話でやりとりができるサービスです。
(注釈)令和3年7月1日より開始。

「文字表示電話サービス」(サービス名:「ヨメテル」)
これまでの電話リレーサービスに加え、利用者が自身の声で相手先に伝え、相手先の声を文字で読むことを可能にするサービスです。
(注釈)令和7年1月25日より新たに開始されました。

警察への緊急通報・お店への連絡や予約・病院への連絡など、24時間365日、日常生活のさまざまな場面で使うことができます。

利用対象者

聴覚や発語に困難があり、手話または文字で電話を利用したい方
(注釈)障害者手帳をお持ちでない方も利用できます。

利用するには

きこえない人が利用するには、事前に登録が必要です。
登録完了後に電話リレーサービス用の電話番号等が通知され、利用可能となります。
(注釈)登録については、電話リレーサービスのホームページをご覧ください。

料金体系

料金体系(通話料)
  月額料なしプラン 月額料ありプラン
月額料 無料 178.2円/月
通話料(固定電話着) 16.5円/分 5.5円/分
通話料(携帯電話着) 44円/分 33円/分

お問い合わせ

福祉サービス部障がい者支援課

電話:043-421-6122

この担当課にメールを送る