Multilingual

浸水被害発生時の消毒方法について

更新日:2020年6月12日

台風や集中豪雨などにより、家屋等が浸水した場合、洗浄や消毒が必要になることがあります。

家屋等が浸水した場合

豪雨等により家屋などが浸水した場合、洗浄や拭き取りにより十分に汚れを除去して、乾かした後、消毒するようにしてください。
脚注:消毒は汚れのない状態でないと、効果を発揮することができません。

衛生対策について

家屋等が浸水した場合、次のとおり洗浄及び衛生対策を行ってください。

床上の場合

室内は、食事や睡眠など生活を行う場所のため、泥や汚れを十分に取り除いた後、消毒を行いましょう。

  1. 水が引いた後、濡れた畳や家の中の不要な物を片付けてください。
  2. 汚れた家具や床・壁などは、水で洗い流すか雑巾で水拭きするなどしてください。
  3. 食器類や調理器具などは、水洗いして汚れをきれいに洗い流してください。
  4. 食器棚や冷蔵庫などは、汚れをきれいに拭き取ってください。

家の周囲や床下の場合

土砂等を取り除いた後、水道水で洗い流し、しっかり乾かすことが重要です。床下に土砂や水分が残っている場合、その湿気により家の基礎や土台などに影響が出る場合があります。

  1. 汚泥や不要な物などを片付けてください。
  2. 庭木や外壁についた泥は、水で十分に洗い流してください。
  3. 床下換気口のごみを取り除き、床下の風通しを良くしてください。
  4. 床下はスコップや流水を用いて汚泥を取り除いた後、雑巾などで水気をなくし、扇風機などにより強制的に換気し、乾燥させて下さい。

脚注:床下や庭などの消毒は原則不要です。

関連リンク

お問い合わせ

環境部環境政策課

電話:043-421-6131

この担当課にメールを送る