更新日:2017年8月7日
羽田空港では、新たな4本目の滑走路(D滑走路)等の整備による再拡張事業を通じ、平成26年3月には発着容量(昼間時間帯)が約40.7万回になりましたが、国土交通省の予測によると2020年代前半には、現在の計画処理能力の限界に達する見込みとなっています。
このため、国は、羽田空港機能強化に向けて様々な取組みを進めています。
当市も参加している「羽田再拡張事業に関する県・市町村連絡協議会」では、羽田空港の機能強化に関する国からの説明の受け皿として、千葉県及び当市を含めた関係9市で構成する「羽田空港機能強化に関する連絡調整部会」を設置しています。
関係9市:千葉市・市川市・船橋市・木更津市・松戸市・佐倉市・君津市・浦安市・四街道市
第2回の調整部会において、国土交通省から、羽田空港機能強化に伴う環境影響等に配慮した方策について、以下のとおり説明がありました。
上記の国の説明を受け、「羽田再拡張事業に関する県・市町村連絡協議会」において、再度国に説明を求めたうえで意見等を述べることとした。
羽田空港に関する諸課題に対する取組みについての市のページです。
羽田空港の機能強化に関する協議について(千葉県HP)(外部リンク)
羽田空港の機能強化に関する協議についての千葉県のページです。