Multilingual

千葉県動物愛護事業のご案内

更新日:2023年9月15日

千葉県動物愛護センターの動物愛護事業について

千葉県動物愛護センターでは、千葉県動物の愛護及び管理に関する条例に基づき、動物の飼い主の方や、これから動物を飼ってみたいと思っている方などを対象とした、様々な動物愛護事業を実施しています。

犬のしつけ方教室について

県動物愛護センターでは犬のしつけ方講座(基礎講座・実技講座)を実施しております。日程・予約は以下のページからご確認ください。
また、基礎講座につきましては、教室に参加できない方や犬のしつけに興味がある方へ向けて、YouTubeを通じて動画を配信しております。ご興味のある方は、以下のページのちば電子申請システム「犬のしつけ方教室(基礎講座)動画配信の申し込み」からお申し込みください。

犬と猫との出会いの場(事前申請制)

犬や猫を譲りたい飼い主さんが、新たな飼い主を探す機会を提供する場として、インターネット上で公開されているサイトです。なお、このサイトのご利用にあたっては禁止事項や参加資格がありますので、よくご確認をお願いします。また、犬や猫を新しく飼いたい方は、「動物と社会に対する責任」と「愛情」を持って最期まで面倒を見る必要があります。
脚注:マッチングは両者間でメールにて調整していただきます。

飼い主募集中

県動物愛護センターのホームページやセンター内の掲示にて、センターが保護した譲渡対象の成犬や成猫を紹介します。なお、応募には個別審査や事前講習会への参加等が必要です。詳しくは、県動物愛護センターへお問い合わせください。

動物愛護教室

学校の授業や地域の勉強会などからの依頼に応じて、講師を派遣します。

親子体験教室(夏休み期間中のみ)

小学生とその保護者の方を対象に、犬との安全な接し方や動物由来感染症などについて講習します。また、県動物愛護センターの施設見学も実施しております。

千葉県動物保護管理協会による動物の飼い方相談などについて

(公財)千葉県動物保護管理協会では、動物の飼い方相談やしつけ方教室の開催をしています。詳細については、千葉県動物保護管理協会へ直接お問い合わせください。

お問い合わせ・お申し込み

このページに掲載されている事業についてのお問い合わせ先は、以下の機関となります。

●犬や猫の譲渡や、愛護教室などに関するお問い合わせ
千葉県動物愛護センター 富里市御料709-1
電話:0476-93-5711
千葉県動物愛護センターのホームページはこちら

●動物の飼い方相談や、しつけ方教室などに関するお問い合わせ
(公財)千葉県動物保護管理協会 千葉市中央区都町6-2-15
電話:043-214-7814
(公財)千葉県動物保護管理協会のホームページはこちら

お問い合わせ

環境経済部環境政策課

電話:043-421-6131

この担当課にメールを送る