更新日:2021年10月20日
令和3年10月20日(水曜)から、オンライン資格確認システムの本格運用が開始され、医療機関や薬局の窓口などで、マイナンバーカードを健康保険証として使えるようになりました。
(ただし、マイナンバーカードの健康保険証利用に対応している医療機関や薬局が対象です。)
なお、国民健康保険の加入・脱退手続きは引き続き必要です。
(注釈)限度額適用認定証や限度額適用・標準負担額減額認定証、特定疾病療養受療証をお持ちのかたは、該当する書類も併せて持参してください。
マイナンバーカードを健康保険証として利用するには登録手続きが必要です。
健康保険証利用に必要な手続は、「マイナポータル」で行うことができます。
登録には、以下のものを準備してください。
なお、対応するスマートフォンやパソコンをお持ちでないかたは、国保年金課でも設定が可能です。
受付時間:午前8時30分から午後5時15分(土曜日、日曜日・祝日、年末年始を除く)
(注釈)申請にはマイナンバーカードが必要になります。マイナンバーカードをまだお持ちでない方は、以下のページをご参照ください。
マイナンバーカードを健康保険証として利用できる医療機関・薬局には、マイナ受付のポスターおよびステッカーが施設内に掲示される予定です。ポスターやステッカーの有無によって、医療機関・薬局でマイナンバーカードを健康保険証として利用できるかどうかの確認ができます。
また、利用できる医療機関・薬局については、厚生労働省のホームページで公表を予定しています。
マイナンバー総合フリーダイヤル
電話番号:0120-95-0178
音声ガイダンスに従って「4」、「2」の順にお進みください。
受付時間
平日:午前9時30分から午後8時00分
土日祝:午前9時30分から午後5時30分(年末年始を除く)