更新日:2021年10月1日
四街道市国民健康保険では、医療機関でかかった医療費の額をお知らせすることにより、皆さんの健康に対する認識を深め、医療保険の健全な運営を図ることを目的に、医療費通知をお送りしています。
医療費通知は医療機関等からの請求書(診療報酬明細書)を元に作成されます。また、診療報酬明細書については、審査や点検等に時間を要するため、以下のスケジュールで年2回医療費通知を発送します。
なお、医療機関等からの請求が遅れている場合等、医療費通知に記載されないことがあります。
従来、医療費通知は医療費控除の申告手続きの際に添付書類として使用できませんでしたが、税制改正によって、平成29年分以後の確定申告書等を平成30年1月1日以後に提出する場合、記載項目を満たす医療費通知を医療費控除の申告手続きで医療費の明細書として使用することが可能となりました。
四街道市国民健康保険の医療費通知は年2回発送しますが、11~12月診療分は3月発送となるため、確定申告期間に間に合わない場合があります。(この場合、明細の記入が必要となります。)
確定申告では医療費通知原本の添付が必要です。
医療費通知を添付する場合、保険者番号及び被保険者等記号・番号部分にマスキング処理(番号等が復元できない程度に黒マジックなどで塗りつぶすこと)をお願いします。
医療費通知再交付については、国保年金課まで問い合わせてください。