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住民基本台帳カードの有効期間満了に伴う電子証明書の更新手続

更新日:2019年4月19日

住民基本台帳カードを利用しての電子証明書更新は終了となります

個人番号カードの交付開始に伴い、平成27年12月22日をもちまして、住民基本台帳カードを利用しての電子証明書の更新は終了となります。
以降は、個人番号カードにより電子証明書をご利用いただくこととなります。
個人番号カードの詳細につきましては、以下のリンク先をご覧ください。

電子証明書の有効期間について

公的個人認証サービスの電子証明書の有効期間は3年間です。公的個人認証サービスは平成16年1月29日から開始されており、平成19年1月29日以降、有効期間満了により、電子証明書が順次失効することとなります。
失効すると国税の電子申告などの電子申請届出のサービスを受けることができなくなります。
なお、住基カードの電子証明書の更新は現在行っておりません。

有効期間の確認方法

  • 電子証明書の写し(紙媒体)での確認
  • 公的個人認証サービス利用者クライアントソフトの「証明書表示ツール」による確認

お問い合わせ先

千葉県庁情報政策課
電話043-223-2401

公的個人認証サービス都道府県協議会

お問い合わせ

総務部窓口サービス課

電話:043-421-6108・6109

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