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未登記家屋の所有者に変更があった場合

更新日:2021年10月1日

登記されていない家屋(未登記家屋)が売買や相続などで所有者が変更になった場合は、課税課まで届け出をお願いします。

届け出がないと名義が変更されず、旧所有者の方に課税されてしまいますので、早めの提出をお願いします。

提出する人

未登記家屋の所有者を変更される人

必要なもの

次の書類を課税課に提出してください。
なお、「未登記家屋納税義務者に関する届出書」は、ページ下段よりダウンロードできます。

相続の場合

  1. 未登記家屋納税義務者に関する届出書
  2. 遺産分割協議書(郵送の場合は、写しを添付してください)

注記:遺産分割協議書を作成していない場合、代わりに以下のものが必要となります。

  • 戸籍謄本等(被相続人と相続人の関係が判るもの)
  • 法定相続人の同意書(署名、捺印。様式は任意で住所、氏名は必ず記入。)

売買・贈与の場合

  1. 未登記家屋納税義務者に関する届出書
  2. 売買・贈与契約書(郵送の場合は、写しを添付してください)

注記:上記契約書がない場合、代わりに以下のものが必要になります。

  • 届出書に新・旧所有者の実印を押印の上、印鑑登録証明書(各1通:原本)

届出書ダウンロード

お問い合わせ

課税課 家屋係

電話:043-421-6117

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