Multilingual

年末調整に関するお知らせ

更新日:2022年10月4日

例年、源泉徴収義務者の皆様へ、「年末調整のしかた」、「源泉徴収税額表」及び「給与所得の源泉徴収票等の法定調書の作成と提出の手引」を送付しておりましたが、今後は、これらのパンフレットに代えて、国税庁ホームページなどを案内したリーフレットを送付いたします。年末調整等に関するパンフレットは国税庁のホームページに掲載されます。
また、年末調整手続を電子化することにより、各種控除額の検算や控除証明書等のチェックが削減されるなど、年末調整手続が簡便化できます。詳しくは、国税庁ホームページをご覧ください。
皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

令和3年度以降の年末調整等説明会の取りやめのお知らせ

例年、源泉徴収義務者を対象とした年末調整の方法や法定調書・給与支払報告書の提出についての説明会を開催しておりましたが、今般の新型コロナウイルス感染症の発現に伴い、動画配信等による情報提供に変更することとし、これまで実施していた年末調整等説明会については令和三年以降は取りやめることとしました。
給与所得者の扶養控除等申告書など、法定調書等の年末調整関係用紙は国税庁ホームページから入手可能です。また、扶養控除等申告書等の年末調整関係用紙をパソコンやスマートフォンで作成できる「年末調整控除申告書作成用ソフトウェア」を公式アプリストア等から入手可能です。
上記方法による入手が困難な場合は成田税務署までお問い合わせください。

四街道市役所課税課でも数に限りがございますが、給与支払報告書や年末調整関係用紙を11月中旬以降、一部配布いたします。3密を避けるために混雑時などは時間をずらしていただく場合もございます。また、概ね100部以上必要となる場合は、直接税務署へ請求してください。

問い合わせ先

【年末調整の方法や法定調書全般に関して】
成田税務署 法人課税第二部門 電話:0476-28-5151
(自動音声案内につながります。2番(税務署)を選択してください。)
【給与支払報告書の提出に関して】
四街道市役所 課税課市民税係 電話:043-421-6114

お問い合わせ

課税課 市民税係

電話:043-421-6114

この担当課にメールを送る